北海道に暮らすようになってから
おうちで野鳥をゆっくり眺められる窓辺がずっと欲しくて、

窓に吸盤で貼り付けるバードフィーダーとか、

自分で木で作る方法考えたり、

なんだりかんだり、
ずーっとどうしたらいいのかなーて思いながら、

屋根がちゃんとあって、
ぐちゃぐちゃにならなくて、
見やすくて、
ネズミに荒らされる恐れのない構造で、

それは、上から吊るすのか?
土に杭を立てて、
その上に設置するのか??

餌の補充は、外に出てしなくちゃいけないのか?

どこが一番見やすい???

全てが解決できる、
自分で簡単に作れる
構造がなっかなか、
思いつかなくて



どんぶらこっこ
7年越しになるんじゃない?
ねーなんでそんなに時間かけるかね?

いつになったら?

だったんだけど、

ふと、今日、
雪のある間、脚立、
使わないじゃない?

冬こそ鳥たちったら
食べ物探しにくいから、
バードフィーダー、
したいじゃない?

脚立に載せたら、
窓から餌、補給できるぞ!

ネズミ返し的な構造はーーー
屋根はーーーー



おおおおお?、
いつも、何かに使えそうで、
庭にコロがしっぱなし
(一体どういう庭!!!🤣)
だった煙突の湯沸かしが
目についた!!!

そっからは早かったー!



できました。
鳥の餌台。
随分でかいけど。

どうかなぁ。
鳥さんたち遊びに来てくれるかなぁ。

とりあえず、
最初はみずみずしい
色もめだつ、
みかんなんかでアピール。

近いうちにひまわりの種買って
お店広げてお待ちしましょ。


家の窓の内側から、
鳥さんたちの食事する姿、
ジロジロみたい💕


楽しみ!



そういえば、きょう、
せっかくこの後ろの木に
あの人気者のシマエナガさんたちがおもむろに遊びにきたのに、
撮影失敗!


動画構えて、
ちょっと解説なんかしたり
ズームアップしたりしてたのに、



あーーーーー
録画スタートボタンを
押してなかったーーーー!!!


これ、よくやるよね。
え、やるでしよ??
やるよね?!?!




どれだ!!!

どれを買おうか!!!

↓↓↓