先週末は、オープンマイクのイベントで

一曲参加して調和を体験してきました😊



写真は、当日ではなく、一週間前の練習の時のもの。


この、練習の時が、おもしろかった。


ビートルズのBlackbirdという曲で、

G.Love & Special Sourceのカバーバージョンがえらくお気に入りで、

そのスタイルをカバーしつつ、オリジナルアレンジを加えたものにしたんだけど。


曲のBメロ?って言うのかな??

あるパートが、どうも、綺麗に音が重ならない。

三者、それぞれに必死で、

自分を見失わないように、

うちに向かい、音を出す。


これがねー。

全くもって、この世の素晴らしさ、面白さ、調和の基本の構造に重なる。


しっかり、自分が地に足がついたら、

3人の音が調和する。



.........

これは、仮説なんだけど、

ハモりが得意かどうかって、

性格に同調する説あり。


一人、メインで歌ったら、

すごく正確なピッチで

バチッと美しく歌える人でも、

もう、音痴なんて世界とは無縁!

みたいな人でも、

ハモるとつられる、ってこと、

あるのね。


なんかね、

自分軸がしっかりしてる人って、

ハモリに強い説。

........


と、ちょっと話が逸れたけど、

先々週の練習の時の話。

ハーモニー、そう、調和。


各自、

己の出す音にしっかり集中してこそ、

そこにいる3人がしっかり調和できる。


内側に籠るのではなく

しっかり内側と繋がることで、

外側も内側も含む、全体と、

調和して繋がっていく。


一週間前に3人で初めて合わせた時に

この世界の縮図を、垣間見た。


音が取れず必死になって集中を高めていたからこそ見えた景色。


その時は、それぞれが

自分の音を辿ることに精一杯で、

いわば、

"自分だけでいっぱいいっぱい"な、

見方によっちゃ

調和を目指している方向性とは

逆のようでいて、

確かに、

3人がそれぞれにそれができたら、

突然そこに3人の調和の世界が

生まれることもわかってて、


なんだかねぇ、それが、

あーーー、だから、

音楽っていいよね、 

って思うひとときで。


でもね、しっかり合うことはなく

その日の練習はおわり。


当日、集合した時間は

開催の時間に合わせてで、

サラリと合わせてみることもなく、

もう、お互いを信じる、というか、

出来るよね!出来るよきっと!

ていうか、

出来ちゃったらすごいよねー💕

みたいな、でも、

出来なかったらそれも悔しいんだけど、

でも、用意周到でもないその段取りで、


希望と楽しみな気持ちがほとんどで、お披露目。

これがね。

うまく、行きました。


因みに動画見れちゃいます。

わたし、衣装合わせ兼ねてたから、

練習と同じ格好ですけど

動画は本番のものです。

(録音状態はいいとは言えないのが残念だけど)

Blackbird OMMNMMトリオ



実は、

このオープンマイクイベント自体も、

ステキなコンセプトによって開かれたもので。


その名もOpen Me Mic!

人前で外向きの気持ちでご披露、

ではなく、

とてもとても、パーソナルに、

自分の感覚に集中して、

表現するということをじっくりやる。

人前でやる。

でも、しっかり大切に握っているのは、

表現者である、自分自身の感覚。

周りが見えないくらい、

自分に集中して、

その表現を、MEを、

人前でOPEN、晒してしまう。


ただ、それを、受け止める人も、

そのコンセプトを理解しているから、

なんというか、その場の雰囲気は、

独特にあたたかいものだし、

表現には嘘がなくて、ピュアで、

心打つものがある。


本当に、心打つ時間だった。


そういう、イベントでした。

画面左手に座って歌う

マキちゃんの開催する

オープンミーマイクは、

今回2回目の開催。


ここにInstagramリンク貼って、

飛べるんだろうか。

マキちゃんのその日の投稿の

リンク貼っておくけど。

@maki_pao



次はどんな時間になるのかな。

たのしみ。