軽やかな暮らし。

わたし、環境破壊に
やたら心痛めるタイプでしたの。

色々ね、重荷を捨てて、
軽やかに、1日の大半を
笑顔で過ごせる様になったワケには、
自分にできることやる、
の土台は欠かせなかったと思う。

自分についてる嘘、
自分の思いに反してる行動を、
どんどん減らして来た。
細かいことだけど、大切。

で、あ、これいいじゃん、と気に入って
ずっと使ってるドクターブロナーの洗剤。

夏だしスーッとするタイプを
取り寄せてみたら、



リーフレット入ってて、

あら、こんなにも、
好みの商品だったんだね、と、
また久々にダウンロード。





食器洗う時(ほぼ使わないけど)、
体顔頭、お風呂そうじ、
全部これ。



洗濯は手洗いはプリン石鹸。
洗濯機は液体そよ風と粉末セスキのコンビ。
界面活性剤ほぼゼロで生活してるけど、
特に困らず快適。
ココロ、爽やか〜♪

SDG'sとか、
もうずっと前から取り組んで来たはずなのに、
今更名前つけて
やってる雰囲気出しちゃって、
なんなの?
無茶苦茶今更感、、、
苦笑というか、理解できません、
どしたの?って感じ。

てか、今まで全然やる気なしで
取り組んでなかった?もしかして?
まぁ、そんなもんだよね、
てなったけど、

自分はずっと心痛めて同じ場所になんて
いなかったわよ。という、
気持ちの良い自己肯定。

わたしにとっては、
こういう粒々のひとつひつとが、
"死にたくならない" "自分に正直"の、
大切な成分なんだなぁ。

#ここちよい暮らし
#噓のない正直な生き方
#一致
#爽快
#精神衛生
#整える
#自分軸で生きる