昨日は朝7時から夜8時まで、

北海道の大地で

日本中の食卓に並ぶであろう

じゃがいもの種芋を植える作業を

手伝っていました。


その視界は本当に広くて、

耕こしてならされて整えららた

美しい茶色の畑、

空の青、

隣に広がる麦畑の

これまた美しい濃い緑。


北海道に住んでいるとね、

本当に 大地 という景色が

目に飛び込んでくる機会が多くて

ふと、日常で大地を捉える時間が

こんなに多いこと、

潜在意識に影響しないわけはないな、

なんて、思う。




さて、これは、余談で。

(いつも余談にも思いが強過ぎて

一つのブログに

テーマを入れ過ぎてしまう)


機械に揺られ、

ちょっとだけど重いものを運んだり、

いつもにない体勢で作業をして、

大活躍した身体は、

その夜は勿論、

朝よく眠って起きてもバッキバキ。


まず痛む腰や筋肉がやばいので

布団の中でヨガのポーズを

左右何度か繰り返して

とりあえず結構改善。


ヨガってすごいわ、と思いつつ、


でも、頭、首の痛みが取れない。

昔ヨガを習ったばかりの頃は、

一連のお気に入りの

いくつかのポーズがあって、

それをやれば

かなり改善するんだけど、

もう忘れてしまった。😅


それで、隣に伸びてるテレケクンの

バーズをすることにした。


バーズをすると、

自分の頭もスッキリするから、

その狙いもあって。


本日は20分のショートバージョン。


さて、結果は、いかに。

やっぱり不思議なんだけど、

やっぱり私の頭首の痛みも

治ってしまいました。


まだ肩、背中の凝りは

少し残っているけど

目がスッキリ。

起きていられる状態に。


不思議とはいうけど、

メカニズムは、なんとなく

理解出来ているので

度々ご無沙汰になったりしつつ

続けているバーズも

こうして生活に取り入れて

実用を重ねながら、

また、要望が受けられる様に

続けていこうと思うのでした。