先日ね、とある手続きをしたときに対応してくれた方が、

見かけ男性、というかサラリーマン的な服装なんだけど

声の高さが男性ではなくてね。

 

あ、この方トランスジェンダーなのかしら。と思ったのね。

 

私、トランスジェンダーの方、特に男性で生まれて女性寄りの感性を持っている人って

興味がわいてしまったり、なんだか接すると嬉しくなってしまったりする自分を知っている。

それって、失礼な好奇心とか野次馬的なことなのかな?とか自分の中でちょっと

はっきりしていなかった気がする。

 

昔、社会に出て数年のころ、仕事場でもおねぇフレイバーを放つ後輩がいて、

わたしは変なもの扱いしてるつもりもなく、普通に人として興味持って接してたつもりだったけど、(B型気質が強いこともあり変人は私からすると褒め言葉だからある意味良い意味で変なもの扱いしてたかもしれん。が、いい意味として伝わらなかったのかとも思う。)

多分、嫌われてたなー、嫌がられてたなー。興味持ちすぎか突っ込み入れすぎで。

分からんけど。

 

で、この頃、世の中でやや少しずつ市民権を得てきたトランスジェンダー。

 

ふとした生活の場で、お見受けするようになったのね、

あらこの方、きっとそうね、と思う方。

 

それでなんで私、うれしくなって優しくしたい仲良くしたいって思っちゃうのか

わかったのよ。

そうなの。優しくしたい仲良くしたい、って思いなんだというのも最近気づいた。

(まぁ、その人の雰囲気が、そう思わせているわけで、

トランスジェンダーのようでも特にそう思わない方ももちろんいるんだろうけどね。

それこそ人それぞれであって型にはめれるもんじゃないから。)

 

私なんかに突然優しくしたいとか思われるの、気持ち悪いだろうし、

「いいえ結構ですけど。」とちょっと嫌な気分で断られてもおかしくないんだけど。

( ´∀` )

 

なんかさ、自分らしさを隠さずにいる人が好きだし、

そうでありたい、と思ってるからなんじゃないかと。

 

そうです!あなたのその”素”を出していただいて、大丈夫です!!という気持ちなんじゃないかと。

性の壁を乗り越えて、とかはわかりやすいけど、

そうでなくても、自分らしさを出せなかったり思ってないこと口から出ちゃって世渡りしてたり

色んな所で、人は必要のない嘘をついて生きている、ことが多々、ある。

 

それを脱ぎ捨てて生きることの気持ちよさ、そんな生き方をしてる人の姿が私は好きで。

 

だから、まず、自分で受け入れることに難関もあれば

その気持ちを表に出すことにもまだまだ勇気がいるのではないか、という

トランスジェンダーの方がそれを隠さずに普通に隣人としていらっしゃると

なんかねー-----うれしくなっちゃう。

人として、興味がわいちゃう。

 

自然な気持ちなんだな、と自分の心の機微を認識したので。

 

なんだか新しい発見として、ここに、シェア。