幻、それは、善と悪。。。


( ͡° ͜ʖ ͡°)


強い と 弱い は、あるね。

でも、弱さは強さにもなるっていうから、

コレまた怪しいか。。。


( ͡° ͜ʖ ͡°)


スイミー思い出した。


善が悪を憎まなければ、

悪はやんわりと存在感をなくして


善も、なんというか、


善というより、


なんか心地良い楽しいだけの気軽な空気を纏いだすようなイメージが今ワタシの脳内に広がりました。


スイミーのお話を今、

ちゃんと思い出せないんだけど


例えば仮に

小魚を食べちゃう大きな魚が悪として、

小魚たちが善だとするじゃない?


なぜ悪かっていうと、

小魚は食べられちゃうのが嫌だし怖いからね。


だけど、群れになって小魚が泳いで、

大きな魚が来た時、四方八方に散ってまるでマジックのように消失してしまったら、


大きな魚はお食事が出来ないんだからひもじくて苦しくて、でも追いかけ回して結局疲れて死んじゃって、

それでも悪かとなるじゃない?



例えばさ、人間は地球にとって悪なんだって思う人がいるじゃない?


だけどさ、じゃあ、役に立ってなさそうな生き物は他にいないの?っていうと、

例えばウィルスは悪なのか?


生き延びるためにどんどん変異して猛威を振るう。

でも悪じゃないと思うんだよな。


人間は案外、本当に、悪じゃないんじゃないかなぁ?って、思いがどんどん強くなってるんだけど、


人間のテリトリーで飛び回ってるカラスとかさ、

最近、どうも、楽しそうに見えてね。


電信柱の上に止まったり、

建物と建物の間の結構低いとこをわざとすり抜けて飛んでたり、

人工物って、鳥にとっても結構楽しいんじゃないかなって。

ちょっと勝手になんちゃって鳥の気持ち、になってみたんだけどさ、

結構いいんだよね、屋根の上とかさ、

電信柱の上とかさ。


なんか、木に止まる感じとまた違ってね、

とても気分がいいのよね。

まぁ、木に止まるのもまた違う心地よさあるんだけどさ。


(都会も好き。でも田舎も好き。の人間としての自分の感覚、鳥にもあるような感じしたの。)


今、郊外に住んでるからさ、

自然あふれるところに居たいなら、沢山そんなとこあるのにさ、

あえて街中で暮らしてる鳥さんとか結構いるんだよね。

よるになれば森に帰るのかな?

わからないけど。


本当に、人間は動物たちから自然を奪っているだけで悪でしかないんだろうか?


小鳥もさ、なんか不思議なんだけど、わざと車にぶつかるような高さで国道を横切るんだよね。


あれさ、遊んでるんじゃないかと思うわけ。


本当にやめてほしいんだけど。


うっかり者は本当に車に当たる時あるから。

そんなドジなヤツは本当にたまにしか居ないんだけど。



結構タイミング合わせて横切ってるでしょ?

て思うことが本当によくある。



こんな風にして、あたまふにゃふにゃにして、色々考えてるとね、


本当に善悪とか、どうでも良いような気がしてくるし、

楽しいっていいよねー、

捉われないっていいよねー。

て、心が軽くなる。


昔はさ、本当に地球環境を守るべきだ!って思って心を痛めて生きてた学生だったからね。

あーーー、楽になったなぁ、

肩の力が抜けたなぁ。

って思う。自分のこと。


けどね、本当に、食器洗う時、洗剤必要?

と思って、コレすごいよく落ちるけど🎶って、お湯と綿の布切れで、皿洗ってたりもする。


相変わらず、自分のできることはしたい気持ちはあるし、それが心地良いんだけど、


それでも、人間が悪の存在、

地球に居ない方がいい存在、

っては全然思わなくなって久しくて、


本当に良かったなぁーって、思ってる。