知ってますか?????


足の大きさが変わっているらしい。

新人類は同じ背の高さなら、

足のサイズが小さい傾向があるらしい。


足が支えなければならないものが
減ったということだよね?
足にかかる負担が小さくなってる。

例えばほかには、
背が高くなったとか、
足が細くなったとか、
手足が長くなったとか。
そう言うのは、聞いたことあるし、
遠目に見てても分かるけど、
足のサイズは初耳だった。

この謎。

まるで重力が軽減している
かのような現象。

椅子になったから?

重心が高くなる理由はどこにある?

姿勢が良くなってる?!
あ!重いものを持たなくなった。

他にはどんな理由が考えられるかな。

ふむふむ。
面白い。



調べるよりも、まず、
自分の知ってることから
頭を回らせて考えてみる。
と、結構発見があったり、
物事の理屈の理解が上手くなったり。
自分で考える力がついたり。
こういうなんでだろう?を
疎かにしないで、
ちょっと取り組んでみるのが
大好きなんです。

【本日の閑話休題】
ちょっと余談で、体質の話。
私は結構アレルギー体質で
よく蕁麻疹がでます。

で、最近、このアレルギーに
西洋イラクサが効くって聞いて。
ご存知でしょうか。
葉の表面に毛のように生えた繊維が
針のように肌を刺激して
触るとすごく痛い、見た目は
ちょっと紫蘇の葉に似た野草。
ネトル、とも言うらしく。
ハーブティーで売っている
ではないですか!!

うちのそばにも生えてるの。
今度採取して
同様生えまくっているミントと
スギナと一緒に煎じて飲んでみようか。
あの痛い繊維が喉を攻撃したり
しないのだろうか。。。