本日久々にバレエをしていて

新しいインスピレーションが

おりてきたのでメモメモ!!!

1 ☆をイメージして立つ

2 まるでヴィパッサナー瞑想のよう 

内に向かいイマココを体現できるダンス

3 緊張と緩和の

表裏一体のバランスの上に成り立つ美

:平和のイメージ

 

まず1個目。☆の話。


バレエの理想的な立ち方

をイメージする方法は今まで主に

◇うまい人になり切った気分で立つ

米倉涼子さんの立ち姿や

知人の息子ちゃんの

オーラに富んだ立ち姿をイメージして

レッスン時なりきりでやってみると

なんかうまくなった気分になれる。

➤たぶんいつもより重心が上がって

型が少しマシになる


◇操り人形のように

上からつられているイメージ

体の軸をまっすぐ素直に通すための、

一般的によく言われるイメージング。

今にも足が床から離れちゃいそう!

ってイメージしやすい。


◇ゼログラビティを目指す!!!

なんじゃそりゃ、という感じですが、

重力と同じ力で自分の意識総動員で

自分を上に引っ張り上げる!

というイメージで立つことで、

そこに見える重力が

まるでゼロになればいい!!

イメージは地球のまんなかから

宇宙のかなたの方向に

自分の足元から軸が柱のように

立っているイメージ。

バレエのお教室に居ながらにして

意識は宇宙空間の中における私の立ち位置

という壮大な世界の視野を

イメージの中にちょいちょい挟み込む。

 

この3本立てで来ました、わたし。

 

ここに新たなイメージ戦略登場

というわけです。

それが、

まるで自分が輝く☆のように!!

いっちゃってますねー。(笑)

☆って、光でしょ。夜空に輝くお星さま。ただの光の粒ね。

光は放射線状に輝いてる。

手足を軽やかに遠くへ伸び伸びと、

輝く光が周りに溶け広がっていくように

頭の先から光は抜け、

指先から、足先から

抜けていく光を感じるように、

まるで自分が光の粒であるかのように.......

という素敵な妄想です。

軸が中心にしっかりあるイメージも

軽やかなイメージも

そしてやっぱり

美しくて光り輝いている

舞台上のバレリーナのように💗

というイメージも

光り輝く☆になりきりイメージ。

 

どうでしょうか。