みんなが共に戦争なんて絶対やだ!


と必ず思ったことがあるはずなのに、
なぜ、この世からこんなにも
戦争がなくならないのか?

というテーマ。

このテーマに向き合って、ふと、

やった方がいいとわかっているのに
やらないでいる自分、

って、この人生の中に
たっぷり見つけることができるなって。

綺麗に掃除することとか、


食事した後すぐ食器洗って

台所美しく保つとか、


やりたいと思ってることを

パッとやってスッキリするとか、


心からの欲求ではない

怠惰な時間を過ごすのをやめるとか、



そういう一つ一つ

大したことではないけれど、


いつも、こうありたいと思うのに

それをしないで随分時間を

無駄にしてるなーと思うようなこと。



改善すれば驚く程違う世界が
目の前に立ち現れるような気がするのに、
なんだかやれてないこと。

ふと、それが見えた。



もしもこの世界が本当に

フラクタル構造で、


自分の形を少し変えたら

世界がゴソっと塗り変わっていくなら、


わたしの日常をスイッチしていく事で

この、世の中に沢山ある、


「やめたらいいのにやまらない事」


が一気に減ったりしないだろうか?!?!?!



この仮説、どうだろう。
世界平和のためとあらば、
わたしはもっと、
わたしの人生を理想に近づける
チカラを得られるだろうか。
実行力を得られるだろうか?!