我が家の暖房は薪ストーブのみ。




小さな家は吹き抜けと
二階のフリースペースを含め、
オールインワンルーム仕立てなので
家全体の暖房をこれで賄います。

薪は、敷地の山から、調達。

去年、新たに薪棚を追加しました。
この薪棚は、
どちらかというと塀代わり。

パーテーションというか、
エクステリアとして、見た目重視で
作りました。が、
屋根をつけずにほっぽっていたので、

やっとやっと、
一冬越えて次の冬が来た今、
やっとこさ用意してあった
トタンを貼りました!!



波板トタンを専用のハサミで切って
屋根勾配をつける台形の板も切って、
一年風雨に晒す。

なにしてんのー!?!?🤣

薪棚には、雪を被らせて、
だけどそのまま何とか
無事に一冬おわり、
春を越え、夏を越え、秋も越えた!
ついに先日雪が積もったので、
もーいい加減にせぇよ!!
と、突如組み上げ始めたら
あっという間でした。

廃材のみで、完成。

美しさとはスピードだ、
という名言を先日聞きましたが

とても腑に落ちたのですが、
身体に浸透して動けるようになるには
もう少しかかるようです。

しかし、なかなか
見た目よろしい出来映え。
満足満足。