11月8日、
キラキラの秋の景色を投稿。

そして、その2日後、
11月10日は朝起きたら
もっそもその雪が枝に
もったりとのっかってる
真っ白な世界でした。


降り続いていた朝の写真。

その日は森の木こり的な
バイトが入っていたので
現場へ向かう途中、
青い空が見えてきて、
ぴっかーん💕なこの景色。

雪の日に外仕事が入っているのは
大好きです。
冴えた空気と最高の景色を
全身に受け止めながら、
動いて身体はポカポカで、
冬に外で仕事ができる喜び!

今回、珍しく、初積雪で、
結構な量でした。
しかも、そんなに冷え込まず
降ったもので、珍しく重い雪。

さらに!
まだ、落ち葉が終わっていない木は、
水分を含むから、しなる。
(本格的な冬には、木が含む水分が凍って膨張して組織を破壊しないように、極力水分が抜けた状態が整えられるので、バキッと折れて枝を犠牲にすることはあれど、ここんな木自体が取り返しつかないようにはならない。。。)
さらに、葉っぱがついているので、
雪がのる。重い。

↓↓↓
ということで、こんなことに!!

虹の架け橋のように
たわんでしまった白樺。

重い雪が溶け落ちてしまっても
もう、戻れない。。。

とにかく、今回の重い雪は、
いつものこの地域にはなく、
山の木々も大荒れ。

家にいたらテレケくんは、
家の周りのあっちからこっちから、
バキーッッ!!!と、
バキバキバキーッッ!!!と、
音がたびたび響いてきて怖かったと。

午後、少し落ち着いた頃に
安全に気をつけながら
周囲を散歩してパトロールしたそうで
あんなこんな景色、事件を
色々説明してくれました。


まだ、今回の雪は、一旦溶けるので、
(あした、雨の予定)
また、ボッキリ折れ落ちた木など、
山の片付けもしよう!!

というわけで、
景色の近況でした!!!

コロコロ変わる景色は
キラキラして目が離せない美しさ!!!