紅葉が美しいこの時期。

だんだん低くなっている
太陽の位置がまた、
斜めから差し込む光で
更にキラキラして感じる
そんな気がします。

秋は虫もグッと減って、
温度も高くないので
汗だくの作業もやや楽に、
森の手入れにうってつけの季節。

というわけで、
農作業でお呼ばれするのも
落ち着くこの時期
テレケテレケの整備に
勤しんでいます。


ついに今まで手が入っていなかった
笹エリアに突入〜♪

あちこち手を入れていくと、
だんだん見えてくる世界があって、
この山でプライベートな
非圧雪山スキーをご案内したい
と考えている私達の目に、
少しずつランドスケープデザインが
立ち上がってくるのです。

ワクワクしながら、笹を刈ります。
仮払い機を斜面で振り回すのは
なかなかに体力が必要で
終わって一息つくと
すごく疲れているのを感じるけど
やりがいがあるので、
ついつい頑張ってしまう。


今年仮払い機デビューした私ですが、
この赤いつなぎのテレケくんは
その前から毎年毎年、3年かー、
こうして山の笹と向き合ってきて、
どんどん山が居心地よくなった。

笹の葉で蚊が休むらしく、
蚊もすごく減ったし、
多分、良い風が増えた気もする。
(風は蚊除けにも)

何より、足元が見渡せる心地よさ。
人間の心理の本質を感じてしまう。

木の周りに笹があるのと、
ないのとでは、
木に対する親密さが
ダンチの差なのよ!!


自分達の愛する山を、
自分達の知識というより感覚で
進めてきて、得た経験や手応えは
素晴らしいギフト。

ここ3日、雨が降る、
と、いいながら
降られずそろそろヘトヘト。
😁

お天気良くてもお休みの時間
とった方が良いかなぁ?

明日は雪が降る予報もでてますが。

そんな、ワクワクが止まらない
テレケテレケよりお届けしましたー。