ワーケーションで
友達が滞在しています。

ワーケーションって、
ワークとバケーションを
組み合わせた造語だそうですが、

休暇、てわけでもないので、
ロケーションを変えて仕事、
の意味の方が個人的にはしっくり。

ウチに仕事をしている人がいると、
私も、家のことでなかなか
手がつかなかったやりたいことが
とても進み、非常に助かるという
意外な効果がありました!

東京のワンルームで
基本自宅勤務ということで、
活動範囲が急に狭くなると
やっぱりなんか窮屈で
だんだん煮詰まってきますよね。

この家は方々の窓から緑が見えるし
空気は綺麗だし、
仕事の後は友達に会いに行くにも
0分ですぐ楽しい時間に突入できる
ということで、
なんだかとっても充実。

私は私で期間中バイトが入ったら
滞在する友人に留守をまかせる
つもりでしたが
結局家にいるとこになって
保留にしていたDIYをはじめとする
えいや!と気合がいる仕事が
サクサクと進んで
とっても助かりました。


で、こんな機会なので、
やってみたいけどやってなかった
自宅でイクラを漬ける、
というのを楽しそうなので
友達とやってみることに!!

なんだか分からないから
これまた保留になっていたけど
道民なら一度はやってみたいわよね
と思っていたこと。



塩を入れたお湯の中で
筋を外して綺麗にして
この後みりん酒醤油をだし
に溶いたツユの中に漬け込みました。

やってみると案外難しくなくて
しかも、やっぱりとってもおいしい!

ちょうど山で落葉きのこが
採れる時期なので
一緒に食べると

かなり北海道を満喫な気分。
落葉きのこはとても綺麗な黄色!

美味しゅうございました。