おはようございますニコニコ

あー!よく寝た!!
(寝起きの感覚がどうであれ、
言ってしまえば、
思ってるより案外寝れたかもな、とか
寝てる間は良く寝てた、とか笑
"よく寝た"の成分を発動させる
朝のご機嫌ワード。
まだ眠いけど、まだ疲れてるけど、
よく寝たっつったらよく寝たんだ!
文句あっかコラー!
今日も楽しく過ごすぞコラー!!
みたいな、変なテンションで
笑い飛ばすのもあり。)

新居、引越し後、3回目の朝です。

薪ストーブに、火をつけて、
今日も楽しいなぁ、と、
火を眺める。

はじめての薪ストーブ暮らしは
2年前、中古をもらい受け、
足がぐらぐらしてたので
一旦全解体して組み立て直して修理。
(→頼れる農家の兄さんが
全部一回バラしたいな、と呟いて、
なかなかない貴重な体験になった✨)
煙突もDIYで色々調べてつけて、
試行錯誤の連続。
薪の状態や焚き付けの仕方も
よちよち歩いてきて
やっと三年目の今年は
扱いがわかってきたところ。
最初のストーブが良かった。
色んな知恵知識、ついたし、
天板が広くて、ストーブ料理も
味をしめる経験になった。

満を持して今回、新品を購入し、
ついに!窓付、炎の見えるものに。


やっぱり炎はずっと見てしまう。
赤ちゃんの 動くものを目で追う
という反応と同じように、
人には、
変化するものに注意を惹きつけられる
という素養がベーシックに内蔵されて
いるんではないだろうか。
空に浮かぶ雲、の比にならない程
炎は揺らめき変化する。
おまけに暖かくて体や心が和らぐ
ときたら、もう、
魅了されるのは必然。


薪ストーブの上に乗っている石は、
シリカブラック、
あるいはブラックシリカと呼ばれ、
非常に人体フレンドリーな効能を
持っている石です。

遠赤外線、マイナスイオンを
発生・放射すること、
電導性があること、が大きな特徴
だそうで、
色々調べたら、
このサイトがわかりやすく
纏まっていたので大変満足しました。

スーパー銭湯とか、温泉とかに、
ブラックシリカの効能の説明とともに
湯周りに配置されてることの多い、
黒い石。

浄水のための微生物の活性化で、
我が家の浸透升には勿論入れて。
暖かい状態で、より発揮される効能、
という記述に反応して、
ストーブ周りの石壁に埋め込み、
天板の上にも置いています。

こうして、随所に
なんだかワクワクする新ネタを
生活に取り入れて散りばめているので
気がつけば、ネタがあちこちに。


外は静かに、音もなく、
結構いい量で雪が降っています。

さあ!今日は、何を作るかな!!



おまけ。
昨日飾ったお雛様。

この素敵な立ち雛を見つけて
プレゼントしてくれた母から
「飾った??」と「しまった??」
の確認が毎年来るので、
今年も無事飾れました。😁