日々、引越しに向けてDIY。
予定外に真冬に
作業することになり、
止むを得ず室内で丸鋸使って
木屑をとばし、出来上がっては
新築の家に持っていってチェック。。
(あ。とはいえ隣に建ててますので
とても近いですが。。。
一応足元は雪ですし。。。)

どうも能率があがんない。
で、
物置として使われてる
ごちゃごちゃ散らかった和室を
整理して場を整えたので
作業がサクサク
進むようになりました!!!
わーい😆

作業台があり、
丸鋸、直角定規、
インパクトドライバー
鉛筆、巻尺、などなど、
いつも、あれ?どこ行った??
ってなるものの置き場所が決まり
スムーズ♪


作業台は
レーザーディスクプレイヤー
スピーカー内臓型の
がっしりしたもの、
前の住民の持ち物で
捨てそびれていた大物。

これ、場所取るので解体して
処分、と思ったら、
土台が解体困難な丈夫さで
お?!これは?!
と、また、リユース。
大好きなmottainai精神♪

キャスターは新築の台所脚周りの
棚につけたいので取り外し、、、
あら?もしかして、
この機械入ってたとこ、
道具棚になるじゃん!!
本体はそのまま、農業用ミニコンに
滑り止めマット敷いて
高さを持たせて、立派な作業台!!

ということで、ついに、わたし、
アトリエを手に入れたー!!

現実は、こんなん。

手前の黄色いカラーボックスには
木屑がかからないようにiPhone。
他にちょっとしたものを置ける♪
🤣
超雑然。あはははは。

というわけで、
昨日の傑作を紹介したかったのに
前置きが濃かった。。。


玄関に取っ手をつけました!
全貌はこんな感じ!



大工さんがこさえてくれた
引き戸をリユースした
非常に味のある玄関ドア。
取っ手はいろんな案が出て、
なかなか決めれなかったんだけど、

あ!!鹿の角ある!!
と家に転がっていた鹿の角、
(こんなもん転がってるって
北海道の田舎ならではだよね)
あててみたら
ぴったりの大きさのがありまして!!
絵的にもしっっくり。

ベッドに使うのにいただいた
カラマツ材の端を切り落とした
節のボコっとした切れ端がまた
ぴったりな気がして
とんがりの押さえにして作ってみたら
はまったー!!!! 

鹿は毎年角を落とします。
だから、この角は、
どっかに落ちてたのを
拾ったのを、あげるよーって
もらったものです。
だから、可愛そう、怖い、
って思わなくて大丈夫。
どこかで鹿の角のシャンデリアとか
怖いってみてた人いるんでは??
安心してこの恵みに触れてくださいね。
あ、でも、狩猟で得られたものも
あると思いますが。
人の手で殺められなくても
森や草原に落っこちているものでも
ありますので、そんな豆知識も。