ちょっとこれ。。。。
大ブームの予感。。。。。


台所の皿洗いに使うスポンジ、
見かけも良くないし、
スポンジとしての機能なら
洗剤使ってもアクリルたわしの方が
可愛いよね?と思ったりして
(結局アクリルたわしは大体
洗剤要らずで実用的にも上と思った)
使ってたのだけど。

これは!!
もっと見た感じも良いし
(清潔感!シンプルで美しい!)
目を見張るのが
本当に汚れがよく落ちる!




こちらのブログを読んでいたら
http://sustainably.jp/dishwashing/
内容もちろん好みなんだけど、
えー!!
わたし、これ、買ってあるのに
使ってない!!!何故!!
取り替え用も考えて二つあるけど!

と、思って早速使用。

それまで使ってたアクリルタワシは、
以前職場の給湯室で
ガーター編みのを使ったら、
なんコレ落ちが違う!と思って、
それからガーター編みのを。
オチが悪い時は
洗剤併用したりしつつ。

で、びわこ布巾、使ってみたら

無茶苦茶使いやすい!
よく落ちる!!

コレなんでブームきてないんだ?!
(え?私感じてないだけ?)
見た目も良いし。謎だ!謎!!!

何が謎って、買ってから3年以上
仕舞い込んでいたわたしが
一番の不思議的存在じゃん、
そうでしょう?なんなのさ。
ではあるけども。

で。
35㎝×32㎝は、
手に馴染んだアクリルたわしと
同じような感覚で
使用するにはちょっと大きくて、
1/4に切って端をかがりました。

17㎝×16㎝のが4枚出来た♪
買い置き分も一気に済ませて
計8枚!

最初手縫いで作業してたけど、
こりゃ枚数あるし、
ミシンのジグザグが早いじゃん!
そう思ってミシンを出すと、
あら、可愛い黄色のボビン発見。
ということで、こうなりました。


なんだろ、生活雑貨として
見た目にも可愛い。

鮮やかブルーの糸とかも
きっと可愛い。


こりゃー猛烈プッシュだわ。
びわこふきん、について
詳しくは上の貼ったリンクへどうぞ!