友達のステイの最終日!!
☆3日目☆
この日は秋の間にリサーチして
山スキールートを調べておいた、
栗山町のお大師山を
ぐるっと回る散歩道へ、
遂に挑む!( ^ω^ )

私はシールをつけたスキーで
雪の上を歩くのは初めて。

4人のツアーでシールは
2つしかないので
1人はスノーシュー、
1人はシールなしのスキーで。

シールなしのスキーは
やっぱりちょっと大変なので
スキーに長けているテレケくんが
担当しました。

実は、現地でビンディングを合わせて
私もシールなしスキーの予定が、
寒さでビンディングのレールが
凍っていて対応できなかったので、
急遽一台担ぐことになったのですが
ちょうどユキちゃんが
スキーを固定できる専用のザック
持ってきていたので(!!!)
シール有りの2人で
交代で担いで移動しました。

眺めの良いところで、しばし休憩。

マメに後ろの人がついて来れてるか
チェックしてね!と言われて
ちょいちょい振り返る様子。

途中、倒木を越えるところがあったり

アドベンチャー気分満天〜♪

緩やかな坂を登って、
たまに少し下って、
ずんずんずんずん。

スキー場に出ましたー✨


この時はまだ雪降ってないね。

栗山町のスキー場は
1人乗りリフトのみの小さなゲレンデ。
2018年の台風に次ぐ地震で
元々老朽化していたリフトが
いよいよ危険度が増したため、
運営停止になっていて、
それはそれは残念なんだけど、
てことは、
非圧雪で遊べるのでは?!
ということで、ワクワクしていた
新しい可能性に満ちた場所。

引っ越してきた頃から
栗山公園からの散歩道が気持ちの良い
お大師山が大好きだったから、
個人的には新しいアプローチに
夢が広がる、そんな場所でもあり。

この翌日の夜には、
久々にモフモフの雪が降ったのだけど
この時は草がぴょんぴょんと
頭を出していて、
適度にカタ雪になった状態。
フワフワを滑れたら
もっといいのにねー、と言ってたけど
後から思えば、初心者には
とても滑りやすくてよかった。

いよいよシールを剥がして
滑り降りる頃には
雪が降ってきました〜♪



モフモフだと先頭を歩く人は
大変だけど、
このくらいの斜面だったら
滑り降りるのは気持ちいいのかなぁ?
もう一つ、急斜面があって、
充分積もってれば、
多分そっちだったら
きっとかなり気持ちいいんじゃ
ないかしら。

山スキー初心者なので、
要経験!!というところ。

最終日は、この後、町内の
はらへーたランチして、
(チャーハンがねぇ、
あー、これこれ!
これが心の中の基本チャーハン!!
と思うような理想の味なの。ラブ
隣の団体さんはチャーメンが多勢。
町民人気の食堂は、
浮世絵風の看板がまた魅力的な
どっちが別名なのか、太田食堂。)

帰りの飛行機飛ぶの飛ばないの?
という勢いで雪は
どんどん激しくなって
氣もそぞろになりながら
(前夜に欠航のお知らせが来て、
えー😍延泊?!とワクワクする
テレケくんとテレケちゃん、
仕事があるし、不安定な状況に
対応に追われるノルフの2人。。。)

テレケテレケに戻って帰り支度して
みんなで空港へ。

結局、欠航により、
少し早い便に変えたのに、
雪の視界不良と思うけど、
遅れに次ぐ遅れののち、
羽田へと飛び立っていったノルフ夫妻。

そんなそんな、三日間〜♪

実は、私たちもまだ住んでいない
完成間近の新居に泊まった
第一号でもあり、

モニター度の極めて高いステイ。

スペシャルな新居については、
また、改めてここにも
シェアできる日を
楽しみにしている次第です。

おわぁーりぃーーーー*\(^o^)/*