こんなに美しい光の中で
今朝始まったお仕事。

が、15時頃からすごい吹雪で
世界は真っ白。
遠く霞んだ納屋が幻想的に見える
異世界。

森の中にいると、
ふと森の外へ目をやった時、
ええええ?!?!∑(゚Д゚)
ってなることがある。

さてさて、本日は天候不良でお開き、
ということで、早めの店じまい。
(店じゃない)

北海道では、冬の運転は
半端なく死と隣合わせに
なってしまうことがある。

そんな時の、心がけ。
私は移住して5年目だけど、
道産子の夫よりも穏やかに
冬道を運転するので、
彼もこのコツを手に入れて、
随分楽になった様子です。

まず、恐怖ね。
"見えない!!見えないよー!!
怖いよー!!あ!急に対向車見えた!"

これ。

パニックになって、
右往左往する人の運転が一番危ない。

はい、ソリューション。
見えるものに注目する。
道幅ここまでですよ、っていう
ピカピカ光る左上の矢印とか、
(雪国特有!北海道だけ??
停止線という標識もあるよ。)
定期的に現れる電柱とか、
車道についた車のタイヤ跡とか。

「♪♪みえーるぅー♪♪♪
ピカピカ矢印みえぇるぅー♪♪♪」
と、歌いながら運転しましょう。

馬鹿みたいに楽しそうに歌う。

そうすると、
"お!怖いとおもったけど、
ヒントを集めて安全に進もうゼィ!!"
という気持ちになるよ!!

あと、怖いから、
体に力が入って前のめりで、
目が無茶苦茶つかれる。
で、その疲れから、
また更に、運転が危なくなる。
👇
背中をびっちりシートにつけて、
肩も、嘘か?やり過ぎか?
と思うところまで、
背もたれにつけて、
頭も後ろに預けます!!
思い切って!
なるべく、左右均等にね!!!
そうすると、
余計な力が抜けて、
でもなんだか腹には力が集まるので
なんとなく勇気が湧いてくるし、
視界が広くなって、
なんだか、沢山の情報も受け取れる感じ。
ワイドアングルビジョン

これは、実は、日常的に
運転中、いつもやると、
じんわりと腹筋背筋が活動して、
姿勢が良くなるし、
運動不足も、気にならない、
体スッキリになるオススメの姿勢。


視界不良で怖い雪道運転の際は、
是非、試してみてね!!!

見えない!!
にフォーカスしないで、
見える!を集める。

ここがポイントよー💕

(誰やねん。)
(誰やねん、って、関西弁が、誰やねん!)