3日に一粒、
くらいで、パラ、パラ、と
赤いイチゴが出来ては、
一人でパクリ、以上。

そんな感じで10株植えた
イチゴの苗はぼちぼちだったのが、

だんだん2粒採れる日もあったり
になってきたと思ったら。


本日、大小6粒!


苗は、イチゴ農家さんが、
余ったものを分けてくれたもの。


今年は、すこし、畑と仲良し。


そもそも、震災の時の危機感で
食料がいざなくなったとき、
畑が出来ればなんとかなる、
と思ったけど、
畑にできる土地なんか
周りにない世界に氣づいて

生活の場として
都会の暮らしに違和感を大きくしたのが
移住の大きなきっかけだった。

晴れて、地域に農家の多い
北海道の田舎町に
暮らすようになってから、
常に庭のある生活。
いざ、始めてみると、
全然家庭菜園は
得意ではなかった。。。
憧れあったんだけどな。


でも、毎年少しはチャレンジ。
そこまでやる氣がなくても、
結局ほったらかしになっても、
幾らかはトライしていた
家庭菜園。
今年は、すこし、マシになったかな。





こちらは、農家の自家野菜。
ビニールハウスの中で、すこしずつ、
いろんなお野菜を上手に
お世話してあるところに
好きなものどうぞ、ということで
あれこれアソート収穫させて
頂いて帰ってきたもの。

ミニトマト、バジル、
ナス、ピーマン、紫ピーマン、
ズッキーニ、オクラ、春菊、
レタス、サラダ菜、きゅうり。

先日アップしたサラダの畑。

貰ってきた野菜を
新鮮なうちに食べやすく
下拵えしておくのも、
すこし、上達。

去年、飲食店のバイト先は
ファームレストランだったから
厨房で畑から朝どりの野菜を
洗う作業からの毎日だったのも
今の日常に少しずつ活かされてる。