選挙活動が始まりましたね(^^)

恥ずかしながら、30代に入るまで、
よくわかんない、
と投票に行かなかったクチです。

大学生の時、やりたいのは世直し、
と密かに熱い想いを抱えてた
にも関わらず。

このままじゃダメだと、
初めて投票した時は
政党で選ばず、
候補者の人となりが感じられて、
この人、信じたいな、
と思えるかどうか、
そういう視点で投票したけど、

それがわかるような情報を
公開してる人が少なくて
苦心したのを覚えています。

投票の機会を重ねて、
毎回、様々な観点で投票してきたけど、
基本は今でも同じ。


説得力を感じる話し方をする人。

それは、プレゼンのうまさではなくて。


今、記事を書くにあたり、
「説得力 話し方」で検索してみたけど
そこには、方法論が沢山。
こんな風に話せば、
て話がたくさん出てきた。


データを出すとか、
引用がいいとか、
ボディランゲージとか。
でも、そういうことじゃなくて。


自分を信用しているか。
自分に嘘をついてないか。

そこが肝だと思う。

数日前に書いた、
声に情報がたくさん含まれてる
という話にも通じる。


あんなすごいこと、
こんなすごいことを成し遂げてきた、
そんなことでもなくて。

勿論、そういう人に
説得力がある人は多い。

でも、突き詰めて言えば
そこじゃない。

自分に嘘をつかず、
真摯に生きて、
真実を重ねてきた人。
或いは、そう生きると
決めた人。

だから、小さい人でもさ、
なんだかすごくその通りだよね、
っていう言葉で、
大人をびっくりさせたりするよね。

子供のいうことは本当だよね、
って言われたり、
子供のくせにやけに説得力あるな、
って言われたり。


説得力。


自分の中に軸をしっかりもっていて、
聡明であること。

しなやかに、人の言葉を受け取って、
自分の世界と擦り合わせができる人。
その上で、咀嚼した上で、
自分の言葉で話せる人。


ちょっと、今回の選挙は、
そういう人の動きがあって、
ワクワクしてる。



わたし、れいわ新選組、
応援してます(^-^)


youtubeはじめとして
ネット上に色々情報がある今は
佇まい、声、感じられて
いい時代だー!!


あ、山本太郎氏に
アレルギーがある人(T_T)は、
大西つねきさん、
チェックしてみてね。
世の中の見方、1つの観点
としても理解が深まって面白いです。







追記①
あったあった、
説得力のある人のまとめサイト。
つまりは、この全てに
適っているとしたら、
そういう人達が集まった
国会が見てみたい!!

ワクワク。


追記②
大西つねきさんの動画リンクペタリ。