今日は、見晴らしのいい場所で

ワインになるブドウの木の

お手入れの仕事をしていました。



なんでも、この山には、

ピンク色の龍が居るそうな。



この、ツートンカラーが

たまらなく好き。


空が美しくて、

暑い日も氣持ちの良い風が

通り抜ける大好きな場所です。


本日のメンバーには、

歯が抜けてしまった人と、

歯が抜けて、補充😆した人がいて、

歯の話に。


治した彼女は、どうも、

食いしばり過ぎたみたい。

歯医者さんに、

人より凄く歯に負担がかかってる

と言われたそうで、

そこで聞いてきた話が

素晴らしかった。


歯をくいしばるより、

食いしばらないほうがチカラがでる。


知ってました?!

口を開けて持った方が

重いものが持てるんだって!


確かにね。

身体全体にりきむよりも

身体の力、特に、肩の力をぬいて、

ハラに力を入れた方が

うまく行くことが多いよね!!!


上体は柔らかく、しなやかに。

息を止めずに深く呼吸しながら。

足に負担をかけるでもなく、

姿勢良く、背筋を伸ばして、

腹筋のインナーマッスルを使って

運動するのが、

何をするにも、機能するのは

日頃実感して、

常に氣をつけているので、

もう、この話はビビビときました。


身体、豆知識、

1つ、増えたよーーー♡