声は凄い情報量を含んでる。

機嫌の良し悪し。
強氣か弱氣か。
自信の有る無し。
どうでもいいことか、
とても伝えたいことか。
体調の善し悪し。




分析好きの私くらいになると(笑)
こんな不和のタネも
小氣味よくスルーだ。
👇

パートナーのお喋りが
全然聞こえなくて、
ちょっとムズムズ。
イライラ手前。
小さい独り言かと思うくらい
ブツブツ、声を張らずに喋るもんで、
なんども聞き返す、のに、
ボリュームを変えてこない。

なんでだ?と、状況を一瞥。
機嫌は良さそう。
疲れてる風でもない。
二人は仲良し。。。
💡

一心同体の氣分になっちゃって
独り言みたいに喋っても
全部私に聞こえると
思ってんでしょ!!!

って、笑いながらクレームつけたら
あ!そうかも!!
って、夫が笑ったり。

まぁ、これは、ちょっと
惚氣臭が漂うけれど

ちょっとイライラするところ、
本質を捉えて、
二人で笑って
正位置に戻すなんてこともある。


声に含まれる情報って
凄いよね。


今日は、仕事中に、
ちょっと難しい作業を
数名でしてた時、
うまくいって、
イェーイ、やったねぇー♪
と、声を上げたら
クレヨンしんちゃんみたいな声。
って言われた。😆
コドモゴコロが露出してる。

たまに言われるんだよねぇ。
どれも素なんだけど、
楽しいから声に出る。

声の氣持ちは伝播する。

声って凄く大事。


嘘じゃなくて、
ちゃんと素直な氣持ちを声に載せると
ちゃんと伝わる。 




逆に、声に、希望を載せると
スッと希望のテンションに
連れて行ってくれることも。

よーし、やるぞぉ!!!
って、楽しい大きな声を出してみる。
カラ元気な声でも、
自分のまだ起きていない
テンションとの差に
ぷぷぷ、と笑う。
それだけで、もう、
少し、引き上げられる。


誰もが、日々、使える魔法って、
沢山あるよね。