COMPLEX
走りださなきゃ始まらない~♪
そんなペースじゃ意味がない♪
やっぱCOMPLEXはかっこいいねぇ。
今聴いても色褪せないねー。
って、今日のネタは吉川と布袋さんのユニットじゃなく
劣等感とか感情のほうの「コンプレックス」
誰しも少なからずコンプレックスを感じることがあるよね?
俺も細かい事を言い出したら多々あるけど…。
やっぱり身長ですかね。
背が低い事がコンプレックスだった。
だった。=過去形
今の身長は162cm。
予定では最低でも170cmくらいの予定だったんだけどwww
小さい頃、背の順に並ばされるといつも一番前。
背が伸びるように嫌いな牛乳も毎日飲んだ。
でもあんまり伸びなかった。。。
高校くらいになると両親も小さいからと半ば諦めていた時期も…。
やっぱり男としては高身長に憧れる。
それに女の人も結構みんな背が高いじゃない?
そりゃ俺より背が低い人もいるよ?
でも一般的に165以下はチビの部類っしょ?
そんな背が低いコンプレックスを抱えてた20代の前半くらいの時、当時お世話になってた先輩に言われた言葉によって吹っ切れた。
『他人と比較する必要あるのか?他人は他人、自分は自分だろ?』
『だから背が低い事くらい、何でもないじゃん』
いやー、適当で誰もが言いそうな言葉なんだけど(←失礼)何か響いたんだよね...。
それ以来、不思議と背が低い事に対して気にしなくなった。
背が低いのは今更どうしようもねーじゃん!って開き直ったら、何も気にならなくなった。
やっぱりさ、女子目線だと彼氏が自分より背が低いと嫌でしょ?
的な思いで、勝手にコンプレックスを感じてただけなんだよね。
それもこれも今は全く感じていない。
だから俺より背の高い子と付き合ってた事もあったしね🤭
(ヒールの靴が好きで、その時は俺よか5cm以上高くなってたwww)
まあ、その子が背の高さを気にしない人だったんだけどね。
つまりさ、何が言いたいかって?
コンプレックスなんて自分の勝手な思い込みなんじゃないかって思う様にする。
どうにか努力すれば改善できるならやればいい。でもどうしようもない事(身体的な事等)は、もう開き直るしかない。
他人の目(評価)を気にするな。
悩んで解決するなら悩めばいいけど、悩んでも俺の背は伸びないw
だから悩むだけ損ってことだよ。
なんで今日はこんなブログかというと、先日飲みの席で後輩に相談されたから、その時に思った事を文字に起こしてみた。
しかし結局は「開き直れ」とかアドバイスしちゃう俺もどうなのかなwww
でもまぁ後輩君も「なんかスッキリした」
と、言って帰って行ったので良しとしますかね。
それでは、また。。。
スタンサー?
こんばんは。調子にのって本日2本目のブログ更新www
「スタンサー」について個人的意見を書きます。
スタンサー。スノーボーダーなら聞いたことありますよね?
ここ最近、スノー系ユーチューバー?SNSライダー?の間で話題ですね。
オフィシャルの動画がコチラです↓
簡単に言うと、股関節の可動域を測定して、その人の体の特徴やその特徴からベストなセッティングが分かるというもの。
これは結構前からあったらしいんだけど、注目を浴び出したのは去年のシーズンインのちょっと前くらいかな?
P-can FACTORYでお馴染みの谷口尊人さんが動画でスタンサーの検証してたのが大きいね。
だってあの尊人さんがですよ!
(知らない人は谷口尊人でググって。)
ちょっとこの動画も観て。
で、俺もシーズン前に尊人さんのお店SLIDE LINEに行ってきた!
コレが俺の測定結果
で、店員さんに色々と説明を受けたんだけど...結構衝撃でした。
測定結果の推奨スタンスが
幅・・・55㎝
アングル前24°後−6°
↑これが俺が一番力が入るスタンスなんだって。
今までもスタンスはちょこちょこイジってたんだけど試行錯誤した結果が、
幅50㎝アングル前18°後−9~12°のダックスタンス。
パウダー以外のフリーラン、パークやパイプではこのスタンス。
スイッチ重視でこのスタンスに行き着いたんだけど。。。
果たして推奨スタンスは如何に・・・。
シーズンインの八千穂に行った時から、ずっとこのスタンスで滑ってみた。
結果・・・
「調子いい」
軽い加重でエッジが効く。
苦手とされたヒールサイドのターンがメッチャ楽にキレる。
そして前のアングルを24°…未だかつてそこまで振った事ないが、スイッチでも違和感ない。
そして昨日、野沢温泉でパイプやキッカーで飛んでみたけど、苦手なヒールサイドもめっちゃスムーズに抜けるようになった気がする。
そして一番は、ガッツリ滑った時は股関節やふくらはぎが痛くなったけど、それがない。
疲れが軽減したのは間違いない。
一番力が入るスタンス。
いかに今まで無駄な力を入れて滑ってたのかを気づかされた。。。
でも、誰もがスタンサーの推奨スタンスにすれば調子よくなる訳じゃないらしい。
個人差があるみたいだけどね。
少なくも俺は新たな発見があり、更にスノーボードが楽しくなった。
このスタンサー、推奨スタンスを知る事が全てではなく、股関節の可動域から計測された身体的特徴が分かるって事が大きい。
例えば俺みたいに右足の可動域が内側が狭いからストレッチとかして可動域を広げてやるとか。
そうするともっとスイッチでの滑りがよくなるとかね。
こういった身体的特徴を知った上で何をすれば良いかが分かる。
スタンサーは上級者から初心者まで幅広く対応してるので、スノーボーダーは一度は経験してみる事を強くお勧めします。
測定料はどこの店も1000円くらいですので。
全国のゼビオにほぼ設置されてるみたいだしね。
長野の方、もしくは長野に来る方はぜひSLIDE LINEで測定してもらってね。
運良く尊人くんがいれば、素晴らしい説明とアドバイスがもらえます。
尊人さんじゃなくもスタッフみんなが熟知してるから、SLIDE LINEに行けば間違いない!
(ステマじゃないよw)
まぁ、物は試しにくらいで測定してみても良いんで、お近くのゼビオに、いやSLIDE LINEにGO!!!!
(ステマじゃないよwww)
注※けっしてSLIDE LINEの回し者だったり常連客でもありません。ただの客です。勝手に宣伝しちゃいましたw
しかし測定するだけじゃなく熟知したスタッフによる測定結果の説明が重要なんです。
だから、量販店よりもSLIDE LINEの様なプロショップが良いかなーって個人的には思います。
いや...ゼビオのスタッフさんだってちゃんと勉強してると思うのでゼビオでもいいと思います。
(つまりどこでもいいと思いますwww)
最後に・・・
YouTubeで「スタンサー」で検索すると色んなプロライダーさん達が分かり易く説明してるんで、興味のある人は動画もチェックしてみてね。
たまにはスノーボードのお話
またまたご無沙汰なブログですね。
あ。あけましておめでとう。ですね。このブログでは。
(今日は1/20だけどw)
そんな訳で、今日はスノーボードのお話です。
ってか、ほんとになんなんすか?この雪不足は?
でさ、この暖冬も含めて「異常気象」って今はもうあんまり言わないらしいんだってね。
地球規模で温暖化が進んでるから、これは「異常気象」ではなく「気候変動」って言うんだってさ。
そんなこんなでシーズンインはしたけど、今日現在まだ7回しか滑りに行けてません![]()
近場の八千穂とかはスノーマシンがあるから何とか雪はあるけど、気温も高いから降雪も苦労してるみたい。
正月に野沢温泉や斑尾に行ってきたけど、例年に比べると圧倒的に少ない…。
ディープなパウダーにも遭遇できてない。
パウダーボードの出番がないやないか!
まぁ昔ほどパウダーを追い求めてないし、バックカントリーも最近はいかなくなったけど・・・。
それでもやっぱりパウダー滑りたいじゃん!
4年前に新調したパウダーボード(BURTON fish)が、ここ数年暖冬だから買ってから5~6回しか使ってない![]()
もうアレだな。メルカリで売っちゃうか!(冗談)
それだからさ、発想の転換をする事に。
未圧雪の新雪滑りたい!とか…
天然雪のコンディションが良い所を滑りたい!とか…
そういう事をあまり思わないようにする。
天然だろうが人工だろうが、シャバ雪だろうがコースが凸凹で荒れてようが、要は・・・
「どんな所でもどんな状態でも…滑れるだけで良いんじゃね?」
そういう風に思えばゲレンデ内でいかに楽しめるを考えるし、いろんな技やテクの練習とか、楽しめる事がたくさんある事に気づく。
そして、原点回帰?なのか分からないが、シーズンインする前に体験した『スタンサー』により新たな道が開けたので、色々と滑りを考えるようになった。
『スタンサー』
知ってる人も多いかもしれないけど、何それ?って人もいますよね?
そんな訳で、次のブログにてスタンサーについて個人的見解を書こうと思います。
それでは。。。
また大麻かよ。。。
ふぅ…。
またTwitterじゃ呟ききれないからブログでぶちまけますw
7月にJESSEと kenkenが逮捕されて、、、
今度はスノーボーダーのカズこと國母和宏が大麻で逮捕。。。
数年前に○○が海外で大麻容疑で強化指定選手から外されたりとか、スノーボード界でも蔓延してるのか?
と、噂されたけど。。。
しかしまぁ、何でこうも好きだったり応援してる人物が薬物なんかに手を染めて逮捕されるんかね?
よくさ、最初にきっかけは痛みをやわらげる為に使用したとか言い訳するじゃん?
「は?何言ってんの?」って、思うよね。
世の中には大麻より効く合法な薬がたくさんあるっちゅーの!
薬が効かないから・・・??
薬が効かないなら大麻も効かねーわ!
頭がぶっ飛んで痛み一時的に忘れてるだけだっつーの。
捕まったからって言い訳するなよ、正直に言えよ。
ただ単に気持ちよくなりたかっただけだって。
相変わらず、大麻の話題になると大麻のデメリットばかり報じてメリットについては報じない。とか・・・
そもそも日本は頭ごなしに大麻は違法と教育されているから正しい情報を知らないだの言う連中が騒ぎだす。
だからさ・・・簡単に言うと医療用として転換されて初めてメリットなんだよ。
だいたいさ、吸引してぶっ飛べちゃう物がデメリットが少ない訳ないじゃないか。
逮捕された連中を見てみろよ。みんな常習者じゃないか。
依存性が少ないとか言ってんじゃねーよ!
話はカズに戻すが、國母和宏と言えばKIDSの頃から有名な、世界に名を轟かせたスノーボーダー。
まぁ、日本では腰パンで有名になっちゃったけどwww
ハーフパイプ等の大会からは退いて、近年はバックカントリーの映像とか撮影してる。
↑映像を見てもらえばわかるが、滑走スキルの高さ、スタイリッシュなエアーは俺みたいな一般スノーボーダーはもちろん、世界のトッププロも一目置く存在。
それが國母和宏。
そんなカズが大麻密輸?
営利目的?
実刑になるかも??
これでまたスノーボーダーのイメージがさがっちゃうな。。。
俺もスノーボーダーだし擁護したいけど…。
薬物に手を出す奴を擁護したくない。
ダメなものはダメなんだよ。それくらい子供でも分かるだろ?
ダメと分かったるのに、自分の快楽の為にやるなんて、ホントにダセェよ。
カズがそんなダセェ奴だとは思わなかったわ!
大麻も、もっともっと罪を重くすべきだよ。
いや大麻だけじゃなく薬物全般的に。
初犯だろうが実刑で5年以上とか、めっちゃくちゃ厳しく。
もう、ホントに嫌だ。
こんなにも薬物で逮捕とかのニュースを聞くのは。
日本も蔓延し過ぎじゃない?
もっと政府も考えてくれ。。。
健さん…。
昨晩の事・・・。
健さん(横山健)が体調不良によりLIVE中止とのアナウンスがTwitterのTLに流れてきた。
健さん大丈夫かなー?
ん?いや、ちょっと待て。公演までまだ2週間もあるじゃないか?
って事は、それまでに復帰が難しいって事だよね?
いやいや、それにしたって長引くにせよ、大した病気とかじゃなきゃ病名も公表するんじゃないか??
2週間後のLIVEも延期じゃなく中止、それ以降のLIVEスケジュールなし。。。
本当に大丈夫なのか??
でさ、Yahoo!ニュースのコメント欄なんか、やっぱりちょっと荒れてる。
「マギーと不倫した横山健が・・・」とかね。
まぁね、ぶっちゃけあの騒動以来、俺も健さんの言葉で心が揺さぶられる事はなくなった。
家族を大事にしろって言っておいて不倫なんかしてんじゃねーよ!
不倫して家族を悲しませた奴が偉そうな事言うな!
しかも何のお咎めなしってどういう事だよ!
って思ったもん。
でもね、音楽に罪はない。
ハイスタに罪はない。
Ken bandにも罪はない。
誰だって過ちを犯す事はある・・・。
だから、CDも買うしLIVEにも行く。
なのに、不倫ネタをまた持ち出して騒ぐとか...人が体調悪いって時によくもまぁ言えたもんだ。
お前が具合悪い時に同じ風に言われたら、どぉ思うよ??
ネットの中で匿名だし叩きたくなるのかねー?
嫌な世の中だよね。
好き勝手に批判したり、ちょっとした事でも揚げ足とったりしてさ。
ちょっと話はそれたが、ホントに大丈夫なのか気になる・・・。
また鬱が再発しちゃったんじゃないか?とかね。
ここ最近のLIVEでは鬼気迫る感じだったとかの記事を読んだ覚えがあるし。。。
いずれにしても、多少長引いてでも、しっかり療養して、また熱いLIVEをしてくれるのを待ってる!!

