
GC8復活への道 No.3
久々のブログです。
さて、また愛車インプWRXのお話です。
↑前回整備したけど、まだ不調…。
ワタクシの専属⁉整備士(後輩)くんに時間ある時にきてもらい、あれこれと不調原因を探ってもらってます。
今回疑ったのが吸気ダクトの破損。
2次エアーを吸ってる可能性。
それが原因だとしたら、かなり厄介。
しかしエアクリのすぐそばで、それらしきエアーの乱流を確認。
写真の矢印の所。
事故の時なのかは不明だが若干の傷を発見。
微かな傷なので、エポキシ系接着剤で補修。
え?散々原因不明で悪戦苦闘したのにコレが原因?
ただ…今回はエアクリの近くで吸気ダクトを外さずに済んだけど、奥のエンジン側付近で同じように亀裂や破損してる可能性も否定できない。。。
そして、もう一つの疑惑の箇所。
ソレノイドバルブ。
ブースト圧を制御してる部品。
コレです。
エンジンの息継ぎ、この息継ぎの症状はブーストがかかる手前で発生してた。
ってことは…それを制御してるソレノイドも故障の疑い有りかな?
そんなわけで部品を取り寄せてもらい交換。
で、試運転
とりあえずブーストは問題なくかかる。
ただし息継ぎの症状は長時間運転してる時に発生してたから、現段階では完治したかの判断は難しい。
そして…。
信号待ちとかで時折アイドリングが不安定…。
あれこれとパーツを替えたからバッテリーの端子外してECUの学習をリセットしてみた。
すると、アイドリングが安定した。
これはもう完治でよろしいか?
いや、マジで完治であってほしいwww(切実)
でも、まだ疑いは続きますよ。。。
古い車なんででねw
ホント古い車の維持って大変ですよwww
「GC8復活への道」
これで終わることを願いますwww
では。

