
GC8復活への道 No.2
梅雨明けしてないのに暑さが厳しいですね。
ここ数日は過ごしやすいけど。
3か月くらい前から腸活?を始め、睡眠も十分してるせいか体調は良好です。
夏バテもまだしてないし。
さてさて自分の体は調子いいのですが、愛車WRXは具合悪いんですw
前回の記事↓
息継ぎ、アイドリング不安定の原因特定のため、怪しいと思われるイグニッションコイルとプラグコードを交換してみた。
イグニッションコイル
プラグコードは永井電子のシリコンコード(赤)
これで解消してくれれば良いんだけど…。
結果
症状は直らずwww(泣)
乗り出してしばらくは快調に走る。
エンジンの吹きあがりも良い。
しっかりとブーストもかかる。
しかし!
しばらくというか、ある程度走るとまた息継ぎしだしてエンジンが吹けなくなる。。。
アイドリングも不安定(ハンチング)
ってか、アイドリング時のハンチングは息継ぎ症状出る前からするようになった。
うぅーん。。。
ホントに何が原因なんだ?
燃料系から点火系ときてダメなら吸気系か?
そもそもなんですけど、古い車で純正部品がもうあんまり無いんですわ。
今回のコイルやコードにしたってネット探しまくってやっと入手してるくらいだからね。
純正がなく社外品で。
整備はいつもお世話になってる車屋さんに依頼してやってるけど、部品が手に入らないからって断らるケースがでてきた。
まぁそれ以前に車屋でも原因が分からないのでね。。。
なので自分で部品をネット等で買って、取り付けだけやってもらったり…。
自分で出来そうな事は自分でやってる。
でもね。。。
車の整備になると素人に毛が生えた程度なので、優秀な助っ人(後輩)に手伝ってもらってる。
現在リース屋で重機等の整備をしてる元日産の整備士。
しかも友達のGC8の整備してたからスバルのボクサーエンジンに詳しい。
この整備士に見てもらってるんで心強いが、この車の原因特定は難しいとの事。
なぜなら俺の車に限らず、古い車はチェックランプは点灯しない不具合は結構あるから原因を特定しにくいらしい。
もうね、急がないからボチボチと直していきますわ。
なので不定期のシリーズ化します。
(需要はないと思われますがwww)
「GC8復活への道」
という整備記録。
では。

