GC8復活への道 No.1 | Ken's Blog

GC8復活への道 No.1

お久しぶりのブログ更新www

 

本日はまた愛車のお話

 

インプレッサWRX sti version5

通称GC8

 

以前のブログでも書いたんだけど、鹿さんと事故って修理して戻ってきたんだけど…。

まだ調子悪いんです。。。

 

症状をおさらいすると・・・

 

乗り出してしばらくは普通にエンジンは回る、ブーストもかかる。

早いときは30分後だったり1時間以上走ってからだったりと様々だけど息継ぎが発生してエンジンの回転数落ちる。

状況的にはブーストが掛かる手前で吹けなくなる。

発生後、停車してアクセルをべた踏みしても5000回転以上吹けない(息継ぎ状態)

この時、アイドリング状態で若干のハンチングあり。

症状に関係あるかわからないけど、暑い日に起こりやすい。

 

こんな感じなんです。

 

お世話になってる車屋さんで再度スキャンツールを使って診断してもエラーは検出されない。

 

これまで以下の部品を交換済み

 

プラグ

エアコントロールバルブ

ノックセンサー

エアフロセンサー

 

スロットルボディの清掃もした。

 

それでも症状が直らず、原因不明状態

 

そうなると怪しいのはコイツか?

イグニッションコイル&プラグコード。

 

断定はできないが怪しい場所の一つ。

 

 

色々ネットとかで同じような不調を検索して原因を調べてるのだが…。

 

同じように原因不明で悩んでるGC8乗りが意外と多い。

俺と同じような所を直して良くなった人もいれば、改善されなかったり様々。

 

エラーが検出されないグレーゾーン的な不具合があるのはGC8だけじゃなく古い車のあつあるなんだけど…。

 

マジてこういうのホントに困るんですけど!

 

 

もうね、怪しいパーツを一つ一つ直していくしかないのですよwww

 

ただぁ!

 

古い車になると純正部品が手にいらない事があるんですよ。。。

中には廃盤になってしまってる部品も…。

 

エアフロも純正は長期欠品中で社外品を取り寄せたし。

 

いずれにしてもボチボチと直していこうかと思ってます。

 

やっぱり大好きな車だし、出来ることなら手放したくないのである。

 

でも…限界も来てるかもしれない…手放すかもしれない覚悟もしなくちゃいけないかもね...

 

 

幸い?セカンドカーの軽バン(エブリイワゴン)があるから足には困らない。

 

 

そんなこんなで、今週のBRAHMAN@浜松は軽バンで行く事になりましたwww

 

エブリイもETCを搭載しました。

グローブ ボックス内に本体を入れた。

 

 

浜松まで車で3時間50分か。

WRXならいいけど…軽バンで約4時間はキツそうだなーwww

それでも中部横断道が山梨〜静岡間が繋がったから、だいぶ近くなったね。

 

そんな感じで車のお話でした。

 

では。