今週ミレーナを入れた。


元々婦人科でやった乳がん検査の結果を聞きに行く&ミレーナについて相談するつもりだったのが話の流れでその日の内に入れることになった。(生理開始から5日目とベストタイミングだったのもあり)




ミレーナを入れると常に黄体ホルモンが出続けるので、授乳をすると赤ちゃんにもホルモンが渡るので良くないと看護師さんからの説明。




三男ももうすぐ1歳になる中、授乳もほとんどしていなくて寝かしつけの口含み程度だったので問題ない。




と思っていた。





昨夜三男がぐずる。


私は次男の歯磨きがあり一旦旦那にお願いするが、 
ミルクを作っても飲まないでかなり泣きぐずる。




交代して色々手を尽くしたがダメで


婦人科の先生も胸を1回口に含ませる程度だったら問題ないと言っていたんだけど


少しでもホルモンが渡る可能性がある(何かしらの影響がある可能性がある)って事ならばなるべく絶ちたいのが私。




「もう三男も1歳になるからおっぱいはおしまいにするよーおにいちゃん(長男は10ヶ月、次男は6ヶ月)で終わったからあなたが最長記録なんだよ〜」



と話したら散々ぐずってもおっぱいが貰えないことを悟ったのかさっきまで飲まなかった哺乳瓶に手を伸ばし始めて、口に運んだらゴクゴクミルクを飲んで眠りについた。



あーママのおっぱいを飲む為にミルクを飲まないでずっと待ってたんだなぁ。

そしてもらえないと分かるとミルク飲みだして寝るとか、切り替え早くてえらいなぁ。



もう私の授乳生活もおしまいかぁ。




出産後も
風邪薬も迂闊に飲めない。
アルコールも気を遣って
カフェインも取らないように好物のコーヒーとかも制限したりと



産前からずっと色々気を遣って
約2年



それでも幸せな授乳生活だった。




もうこれでおしまいかぁと思うと目に涙が溜まってきた。




小さかった赤ちゃんは大きな赤ちゃんになって

いつかは長男や次男のように大きくなって1人で歩き出していく。




赤ちゃんはとびきり可愛い、ので
もう1人産んじゃおうかなぁとも思う時がある。




それでもやっぱりウチはもうこの子で打ち止めかな。





また一つ素敵な思い出をありがとう。





そう思いながら私の胸の授乳生活は静かに終わりました。







おわり.