第62回中国語検定試験結果 | 日々是精進!

日々是精進!

ゴルフ、投資、園芸等、オジンの日常を綴ります。何事も日々是勉強、日々是精進です!

 第62回中国語検定試験の合格者が発表になったようですね。目私の受験番号は予想通り、ありませんでした。4回目の失敗が確定しました。試験はシンガポールで受けたので、シンガポールの中国語教室に返ってきてるはず。筆記試験の各問の得点は問い合わせてみないとわかりませんが、きっと自己採点どおりでしょう。。。。しかし、今回の合格率は15%を割り込んでますダウン。。。どんどん難しくなりますね。ふーっ。むっ


日本に帰ってきて、2週間。やっと生活環境が整ってきました。インターネット回線も先週やっと開通しました。車車も今日、田舎からはるばる持ってきました。シンガポールでの2年間は、ペーパードライバーで、ゴルフ場のカートしか運転しませんでしたが、2年ぶりに運転しても、結構運転できるもんですね。やはり体で覚えたものはなかなか忘れない。ハロウィン。。。中国語も記憶でなく、体(口キスマーク??)で覚えればいいのかな??


さて、次回に向けての対策はどうしようかなあ。。。