[エルクラ]2019/02/23のドリームオデッセイバトル | teriasのフロク

teriasのフロク

ゲーセン関連の日記です。「スロゲーセン」「ボーダーブレイク」「エターナルナイツ」がメイン

【ドリバト】

 

今回のお相手はBIGBANG函館さん。


あまり戦った記憶はないですね…


今回のバトメンは

---+---+---+---+
・Dさん@侍

ブログではおなじみ、子供の親。
速度はそこそこだが、子供の入れ知恵なのか戦犯行為は殆どしない。

最近はI氏から物量供給も受けており、物量不足ということもない。
いざという時はI氏と交代する


・Mdさん@ピエロ

最近プレイしているピエロさん。
モンゲからの復帰勢らしい。

たまに戦術的に未熟な所もあるものの、やる気はあり霊もきちんと貼る戦力。


・子供@トレハン

いままで侍だったが、I氏からの物量供給を受けてトレハン始動。
ホームのエース。多分私より上手い。

そろそろ子供という年齢でもなくなってきた

・terias@戦士

貢献ポイントだけで言うとホームのエース。
最近週休1日になっていて疲労困憊中。

・I氏@軍師

席が空いていればteriasのサブカでやるが、
最近埋まっているので軍師ポジションが多い

---+---+---+---+

砦はZ字に4,5,1,6。
いつものことですがBグルバトルで大事なのは右上と左下。

速度に秀でる子供を砦1、この中ではそこそこ速いteriasを砦5担当として
砦4をDさん、砦6をMdさんに依頼する。






















スタート!



アオイホノオは…!!


各位予定通りの砦に入る。


テリなんとか氏、砦5の最上階と最上階手前で全探索して発狂するものの
何故か相手より早くクリア←

明らかに相手が遅かったので死んだのでしょうか。



が、ここで想定外の事態発生。

子供も砦に競り負けて、砦勝負は1勝3敗
なかなか厳しいバトルになりそう。





ガンガン進んで30分時点。


中央近くに赤が3つあるマップ


最弱クラスで先攻めしたいマグマ
最強クラスで先攻めしたいグレート
微妙なラインだが立地的には取っておきたいファルコン
と言った陣容。
(※ファルコンは写真的には視界に無い左下)

立地的にも確保して置いたほうが良さそうなので
基本的に先攻めを敢行。

子供が先攻めしたグレートは霊有、
teriasが先攻めしたファルコンも城変更でエチュード霊有と良城に。



terias「ヒャア!調子がいいぜ!この勢いでマグマも先攻め変更だぜ!!!」






ストロング先輩「やぁ」
ストロングマグマ以下の最弱クラスの城




この時点で割と放置されると踏んでいた
シバタが落とされて少しびっくりする展開。

だが、このシバタが霊無しで帰ってきたためほぼ確定領土。


相手の攻略はLさんがかなり速く、
緑城の取り合いとかでは不利な感じ。

基本的に中央付近の赤城は先攻めで確保できているので
中央立地を絶やさない方向で粘るが…



赤先攻めしているにもかかわらず点差負けとなかなか厳しい状態。
terias、子供と少し霊無しが多く出ており、厳しいが粘りのプレイが続く。



terias(くっ…!しかしこのダークヘルは鐘隕と禁止が薄い…!恐らくハリボテ…グレグレで一発クリアしてやるぜ!)

I氏「え?青は最低3枠だから間違いなくガーディアン居ますよ。というかその貼り方なら確実にガーディアン多いですよ」

terias「え?」

カオス・キンドラ・神兵「ジェットストリ○ムアタックを仕掛けるぞ!」


terias「うわあああああ!!!!」(1死)


青は最低3枠ということを初めて知ったterias氏←



残り1時間20分くらい


エルクラ「Mdさんがシバタを占領しました」


(; ・`д・´)えぇ…!?


若干点数差が開いて焦り始めたのか、
ラストで鐘マで確定領土化する想定だったシバタをMdさんが突撃してしまう問題。


こんなことがあるから中堅店舗バトルは油断できないぜ!!

取ってしまったもんはしょうがないので、Mdさんには右下の緑城群を頼んでおく。



残り50分くらい


I氏「イージーオーブ!」

terias「よし!」


このイージーオーブで

I氏(Dさんの代打):禁止カタコンボス
子供:禁止スワン
terias:禁止シバタ

に着手。


terias担当のシバタは早々に鐘が割れたので、
鐘2、鐘満*2というパワープレイ。
(まぁ上位店舗なら割らずに行くんでしょうけど…w)

無事他2名も突破し


シバタ:霊有


カタコンボス:霊無し


スワン:霊無し



うわあああああああああああ


このあたりでヤバいとなって、teriasさんは特モンWを解放
最近安くなったとはいえビショプリタコ風神あたりを逐次投入…!



残り30分くらい

禁止グレート、禁止ストロング先輩(⇒禁止ウィロー)が陥落。
しかし中央クラシック、左上アズチ、(視界に無いけど)左上ダークヘル、左シーバードが霊無しのため突撃。


残り15分くらい

子供「ウィロー行きます!」

ここで守りの戦術のteriasと違い、子供は攻めの戦術へ。
やっぱりteriasより上手い


…が、

子供「隕霊!倒した!!」

コンマイ「…」

I氏「2枚張り!!?!?」

残り7分

子供「すみません、teriasさんウィローお願いします!」

時間的に厳しいため子供は緑に行った方が良いと判断
ワンチャン狩れれば攻略できるteriasにバトンタッチ。
(他2名は速度的に少々きつい。あと最悪鐘満を投入を期待されているw)


残り5分半

terias「あ、鐘霊」

子供「あと1匹頑張って剥がしてくださいwww」

terias「鐘~剥がれろ~!鐘~剥がれろ~!!!!」

↑マジミサ10の間に本気の念を送るおじさんの図


コンマイ「コール禁止が解除されました」

一同「!?」

 





そしてラスト1分














コンマイ「赤オーブチャンススタート!!!!」


一同「おせぇよ!!!!!!!!!」



そして結果…





負けました。
が、接戦だったのでかなり楽しかったです。



敗因は国力ハンデの5点がこっちにあればかってたので、
普段からミッションやってたことですかね!



個人的にはダークヘルの1死が痛かったです。
あとは速めにMdさんを右下の緑担当と指示しておけばシバタ攻略の分
別のところにリソースを割けたのでまた違った気もします。

あとはプリくらいはケチらず置いてれば…と言ったところですが
相手方に特モンは見当たらなかったので、地力の差な気はします。

いずれにしろ、こういう接戦バトルができるような順位になったということで
楽しいと言えば楽しいのでオッケーですかね!

 

ありがとうございました!