くまのがっこう展*名古屋 | TERIの岐阜グルメ&お出かけブログ

TERIの岐阜グルメ&お出かけブログ

ほのぼのお出かけスポットやご当地グルメを紹介しちゃいます\(^o^)/☆

8月1日から名古屋タカシマヤさんの催事場で開催された「くまのがっこう展」


せつ子がいつ頃からか大好きになっていたくまのがっこう
毎年スケジュール帳はくまのがっこうと決めています


青森でのくまのがっこう展...行きたいな〜昨年の夏だったら行けたのに...と思っていました


すると...名古屋でやるとの情報
すぐさま事前にチケットを2枚ゲット
嬉し〜


こちらの展覧会は生誕15周年を記念して、原画やラフが生で見られます!


チケットを取った後にイベント内容が明らかになり、なんと初日は絵を担当しているあだちなみさんのライブペインティングが


行きたい!生で見たい!!!
ということで、もち男を残して朝から一人で名古屋へ


まずタカシマ屋の入り口


可愛い
ジャッキーに癒されるせつ子


スタンプラリー


スタンプを3つ集めると先着でミラーがもらえます


イベントが始まる前にすごい勢いでスタンプを探して回ります


わーい


ミラーゲット
先にミラーをゲットし、イベント後に残りの2つもスタンプゲット


急いでイベント会場へ


どんな絵になるのか楽しみです
30分前から場所を陣取りました!!が、周りは小さい子とお母さんといった具合で少し恥ずかしさあり


まっているとあだちなみさん登場
続いてジャッキーも


ライブペインティングの始まり始まり〜


みるみる内にジャッキーが描かれていきます


さすがです〜
話しながら描いていました


今回は参加型で、小さい子がジャッキーの周りに手形で森をつくっていきます


1時間程でここまで完成


手形はイベント後に誰でも参加できました


あまり知られていませんが、あだちなみさんは岐阜県多治見市出身
名古屋にもよく買い物に来ていたそうで、地元で開催出来たことが嬉しいと語っていました
ライブペインティングも今回が初めての試みだそう


イベント終了後、会場では手形を押す人で賑わいましたが、せつ子は絵よりもあだちなみさんに接近を試みました


だって、会場のすぐ横に普通にいるんですもの


ということで、思い切って話しかけてみました
すると快く写真を撮ってもらいました


あだちなみさんはとってもおしゃれで可愛いお方でした
とっても気さくなお方です


アイフォンケースにサインもしていただきました


嬉しすぎる


その後、展示場に戻りグッズコーナーを散策
こんなものまでジャッキーなんだ〜という程全てがジャッキー
見ているだけで時間がどんどん過ぎていきました


今は物を増やしたくないので無理ですが、でもやっぱり何よりも絵本もが欲しいなー!揃えたいなー!!と思いました
ジャッキーのほのぼのとした世界観や色合いがすごく好きです


チケットを2枚買っていたので、展示室は次回もち男を誘って行くことに
今回はお預けです


すごく楽しめた一日
催事場を後にし、イベント会場の様子を見に行くと...なんとあだちなみさん
ご家族のお子さんが手形を押していました
その横に一般のお客さんも
こんなすごい状況なのにあだちなみさんが隣にいることも気がつかず


「岐阜県多治見市出身の子が描いているんだなと思ってもらえたら嬉しい。」と最後に話していたあだちなみさん


岐阜県民としても、くまのがっこうという作品だけでなく、あだちなみさんをもっと応援していきたいなと思いました




急いで迎えに行きます!!
せつ子。