6/24付の朝日新聞夕刊に
 
「毎日人と話す高齢者9割→7割」
 
という記事が掲載されていました。
 
65歳以上の高齢者のうち、ほかの人と毎日会話をする人は9割から7割に減少ということが、内閣府の調査で明らかになったとのこと。
 
つまり、毎日誰かと会話していない高齢者が3割いるということです。
 
独居のケースで、会話の機会が少ないことが判明したとありますが、当然ですよね。
話し相手がいないのですもの。
 
私も、現在一人暮らし。
外出することなく、一日中在宅している日などは、本当に誰とも会話しません。
 
だからこそ、音読するです。
 
拙著にも書きましたが、残念ながら音読は会話にはならないので、言葉のピンポンはできません。
 
でも、声を出すことは健康のためにとても良いことです。
言葉を口に出すことは、脳の働きに有効なことです。
 
私の本を、お一人暮らしの親にプレゼントしたという話を時々耳にします。
 
とても嬉しいことです。
 
私の音読本は、音読しやすいように文字も大きくし、何度読み返しても破れにくく、書き込みもしやすいように紙質もしっかりしたものにしています。
 
お一人暮らしで、誰とも話すことがない方、是非音読を試してみてください。
 
音読チャンネルでは、皆様の音読のご参考に、私の音読をお聴きいただけるようにしています。
 
そして、私の朗読教室や運営している高齢者サロンにも、お一人暮らしの方が参加してくださっています。

「一人」が「独り」になると、心も体も弱くなってしまいがち。

声を出して、脳も体も元気にしましょう!

そして新聞や文学を音読することによって、好奇心を絶やさず、前向き思考を保ちましょう!

…これ、自分自身にいつも言っている言葉なんですよ(笑)





 

 

是非チャンネル登録お願いしますニコニコ

 

  

 

 

お近くの書店

または

日々の名作音読で人生の深みを知る | 寺田理恵子 |本 | 通販 | Amazon

 

楽天ブックス: 日々の名作音読で人生の深みを知る - 寺田理恵子 - 9784865814118 : 本 (rakuten.co.jp)

 

*心とからだ磨きの朗読教室*

 

★昭和音楽大学附属音楽バレエ教室

 @武蔵小杉サロンホール

アナウンサー・寺田理恵子の心とからだ磨きの朗読コース - 昭和音楽大学附属 音楽・バレエ教室 (tosei-showa-music.ac.jp)

お電話  044-712-3637

 

★コミュニティクラブたまがわ @二子玉川

サークル詳細 | コミュニティクラブたまがわ (cctamagawa.co.jp)

お電話 03-3708-6125

 

★築地本願寺KOKORO ACADEMY銀座

KOKOROアカデミー | 築地本願寺 (tsukijihongwanji.jp)

お電話 0120-792-048
 
★朝日カルチャーセンター新宿
朝日カルチャーセンター (asahiculture.com)
お電話 03-3344-1941