昨日は、なかの芸能小劇場で「TeaTime朗読会 特別編 柏田道夫を読む」を上演しました。


ご来場くださった皆様、ありがとうございました!!

脚本家・小説家の柏田道夫さんの作品を4作品お届けしました。
そして、柏田道夫さんと河崎早春さんの同級生トークライブも!

(右から松坂貴久子さん 柏田道夫さん 私)

フライヤーの中に、私の名前はありませんが、企画・運営に携わり、演出アシスタント、前セツ、舞台上の椅子運び、音響アシスタント、そして猫の役など、何でも屋を買って出ました。

他の朗読会にはない、新しいものに挑戦し続けてきたという河崎早春教室の朗読会。

今回は、朗読劇に挑戦。

「朗読劇をやりませんか」という私の提案を、本物の演劇の舞台を踏んでいらっしゃる河崎先生は、最初「難しい」と難色を示しました。

単なる「分読」ではなく「劇」にしていくことの難しさは、俳優だからこそわかること。
劇にするために、全員が揃って練習重ねなければならない。
その時間をどうやって作るか、稽古をどうやって進めるか、小説をどのように朗読劇に組み立てるか…。

素人の私は、そこまで考えずに単なる思いつき発言でしたので、その難しさを考え提案を引っ込めました。

…が、その後「やってみましょう!」と。
そこから、出演者の猛特訓が始まりました。

個別練習に加え、全員での合同練習。
チームが固まっていくのを肌で感じ、一つの舞台を作り上げていくことの楽しさや、演劇的な表現を知ることができ、貴重な体験となりました。

さて、そんな私も朗読します!
朗読会の日程が決まりました!

「ことばの玉手箱 第2弾」
9月29日(日)
@武蔵小杉サロンホール
出演 原口大平 寺田理恵子
脚本 西出拓也
音楽 ゆりえ

こちらもチームワークバッチリです!
詳細が決まりましたら、お知らせします。

皆様、日にちを空けておいてくださいねニコニコ



是非チャンネル登録お願いしますニコニコ


  

 




お近くの書店

または

日々の名作音読で人生の深みを知る | 寺田理恵子 |本 | 通販 | Amazon

 

楽天ブックス: 日々の名作音読で人生の深みを知る - 寺田理恵子 - 9784865814118 : 本 (rakuten.co.jp)

 

 

*心とからだ磨きの朗読教室*

 

★昭和音楽大学附属音楽バレエ教室

 @武蔵小杉サロンホール

アナウンサー・寺田理恵子の心とからだ磨きの朗読コース - 昭和音楽大学附属 音楽・バレエ教室 (tosei-showa-music.ac.jp)

お電話  044-712-3637

 

★コミュニティクラブたまがわ @二子玉川

サークル詳細 | コミュニティクラブたまがわ (cctamagawa.co.jp)

お電話 03-3708-6125

 

★築地本願寺KOKORO ACADEMY銀座

KOKOROアカデミー | 築地本願寺 (tsukijihongwanji.jp)

お電話 0120-792-048
 
★朝日カルチャーセンター新宿
お電話 03-3344-1941