音読チャンネルを更新しました。
 
寺田寅彦著 「備忘録」の中の「線香花火」
 
線香花火を書いている作品や詩はたくさんありますが、これは寺田寅彦らしく物理的な視点と、音楽に例えた表現が面白いと思いました。
 
一文が長く、どこで文を区切ればいいか悩むところですが、文体を活かすために、つながりのある文章は一息で読むなどの工夫をしてみました。
 
中原中也作 「汚れっちまった悲しみに…」
8月なのに、なぜこの詩なのですか?
という質問を読者の方から頂き、素直に「間違えました」と謝ったことのある作品です。
 

作品選びをしているときに、本当は中原中也の違う作品を選んでいました。

でも、何度も読み直しているうちに、最後にここは代表作を入れようと考え、あとで入れ直したところなんです。

 

その時に、8月の所に、そのまま入れてしまったという経緯があります。

 

さて、この「汚れっちまった悲しみ」とは、何を意味するのでしょうか。

 

中也は女優の長谷川泰子と同棲していましたが、泰子は中也のもとを去り、小林秀雄と同棲を始めます。

 

ここからは私の勝手な解釈ですが、「汚れっちまった悲しみ」とは、泰子との別れだったのではないでしょうか。

 

ただの訣別の悲しみだけではなく、そこには、

小林秀雄を選んだ泰子に対する思い、

小林に負けた悔しさ

取り残された自分の惨めさ

寂しさ

自暴自棄

色々な感情が渦巻いているから、よごれた悲しみと表現したのではないでしょうか。

 

そんなことを考えると、

この4連の詩に込められた中也の想いが、少しわかるような気がします。

 

そして、「サーカス」

中也はこの詩を気に入っていて、「ゆあーん ゆよーん」のオノマトペを独特に歌ったということです。

 

このオノマトペですが、中也は、宮澤賢治の詩集「春と修羅」に出会い、口語による響きに惹かれたということですので、その影響かもしれません。

この詩の中で、「ヤ行」の音と「カ行」の音を、絶妙に使っていることは、音読するとよくわかります。

 

3回「ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん」

がありますが、私は、ブランコを見ている本人の気持ちを反映して3回とも変えて読んでみました。

 

これも私の勝手な解釈ですが、

この作品は、お酒好きの著者が、お酒に酔った勢いで、気分よく作った詩なのではないかと思えるのです。

だけど、かなり構成が計算されている詩です。

辛いことがあったけれど、

「今夜 ここでの一殷盛り(ひとさかり)」

と高揚した気分と、

この、揺られたようなリズム感

観客がイワシに見えるところ

「夜は劫劫と更けまする」

といきなり「まする」という言葉になったり…。

 

行替えも、独特ですが、その「連」の書き方にも作者の意図があると思います。

 

伝わってくるのは、力の抜けたオノマトペと

ノスタルジックな高揚感。

 

ということで、中原中也の二つの代表作。

皆さんは、どんなふうに音読しますか?

 

是非、声に出して、作品を味わってみてください。

 

詩は、読み手の解釈がそれぞれ異なるものなので、正解はありません。

 

言葉が自分の心の中に入ってくれば、それでいいのですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

是非チャンネル登録お願いしますおねがい

==============

「四季を感じる毎朝音読」 (さくら舎)
 

 

https://amzn.asia/d/8wMiLLA

 https://books.rakuten.co.jp/rb/17337089/

『「毎日音読」で人生を変える』(さくら舎)

 

 

楽天ブックス: 「毎日音読」で人生を変える - 活力が出る・若くなる・美しくなる - 寺田理恵子 - 9784865813098 : 本 (rakuten.co.jp)

 

「毎日音読」で人生を変える ―活力が出る・若くなる・美しくなる | 寺田理恵子 |本 | 通販 | Amazon

 

 

 

エッセイ集

『60代、ひとりで前向きに生きる』(さくら舎)

 

楽天ブックス

楽天ブックス: 60代、ひとりで前向きに生きる - 寺田理恵子 - 9784865813340 : 本 (rakuten.co.jp)

 

Amazon

60代、ひとりで前向きに生きる | 寺田理恵子 |本 | 通販 | Amazon

 

*****朗読教室のご案内*****

【心とからだ磨きの朗読】

★昭和音楽大学附属音楽バレエ教室

 @武蔵小杉サロンホール

アナウンサー・寺田理恵子の心とからだ磨きの朗読コース - 昭和音楽大学附属 音楽・バレエ教室 (tosei-showa-music.ac.jp)

お電話  044-712-3637

 

★コミュニティクラブたまがわ @二子玉川

サークル詳細 | コミュニティクラブたまがわ (cctamagawa.co.jp)

お電話 03-3708-6125

 

★築地本願寺KOKORO ACADEMY銀座

KOKOROアカデミー | 築地本願寺 (tsukijihongwanji.jp)

お電話 0120-792-048
 
★朝日カルチャーセンター新宿
お電話 03-3344-1941