大好きだったドラマ「舞いあがれ!」が最終回を迎えてしまいました。

 

今、NHKプラスで見終わったところですが、感動して泣きました!

 

その感動のまま、ブログを書いています。

 

朝ドラでこんな泣けるんだ…と、妙な発見。

 

飛行機のパイロットの話かと思っていたら、

東大阪の工場のものづくりになって、

そこからどんどん、引き込まれていきました。

 

テーマは、「夢の実現」「あきらめない心」でしょうか。

その中に、ものづくりや協働や、町おこし、起業など、社会的なテーマも含まれていました。

 

飛行機、凧、フライトナース、ドローン…

空を飛ぶものがたくさん出てきましたね。

 

ドラマの構成を起承転結で考えたら、「起」のパイロットの夢が、「結」の部分で、再び「起」に戻る。

 

しかも最後の舞ちゃんのセリフが、

「こちら、かささぎ。まもなく一つ目の目的地に到着します」

 

まさに、このドラマのテーマとよくできた構成をこのセリフが示しています。

 

一貫したテーマを貫き、随所随所に、心に残るセリフを残しているのも、このドラマの魅力でした。

 

最終回で五島列島の景色を見せながら、そのセリフをリフレインし、そこに二つの音楽が絶妙に相乗効果を表して、見事な着地を見せてくれたドラマでした。

ドラマの中では、飛行を続けていますが。

 

いつもだとドラマをもっと見たかったな…と、ロス状態になるのですが、このドラマに関しては、心の中にしっかりと残してくれるものがあったので、気持ちよく見終えることができました。

 

さて、今日から4月。

私もこれから迎える5月、6月、7月の朗読会に向けて、翼を広げたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

上矢印
チャンネル登録を
よろしくお願いいたします😊 
 

==============

「四季を感じる毎朝音読」 (さくら舎)
 

 

https://amzn.asia/d/8wMiLLA

 https://books.rakuten.co.jp/rb/17337089/

『「毎日音読」で人生を変える』(さくら舎)

 

 

楽天ブックス: 「毎日音読」で人生を変える - 活力が出る・若くなる・美しくなる - 寺田理恵子 - 9784865813098 : 本 (rakuten.co.jp)

 

「毎日音読」で人生を変える ―活力が出る・若くなる・美しくなる | 寺田理恵子 |本 | 通販 | Amazon

 

 

 

エッセイ集

『60代、ひとりで前向きに生きる』(さくら舎)

 

楽天ブックス

楽天ブックス: 60代、ひとりで前向きに生きる - 寺田理恵子 - 9784865813340 : 本 (rakuten.co.jp)

 

Amazon

60代、ひとりで前向きに生きる | 寺田理恵子 |本 | 通販 | Amazon