私が運営に携わっている、世田谷区の吉夢サロン。
 
開設から1年が経ちました。
 
8月に夏祭りを企画していたのですが、コロナの感染者が増えたことがあり、秋に延期。
 
ようやく開催の運びとなりました。
 
 
 

 
本当は、地元の方にサロンのことを知ってもらいたく、
広報をしたかったのですが、コロナ感染予防のこともあり、
日頃サロンに来てくださっている方達での開催となりました。
 
お祭りは、サロンの参加者の方達と話し合い、準備をしてきました。
 
こちらは、魚釣りゲーム。
 
手作りのいけすに、折り紙で作った魚がたくさん泳いでいます。
 
これらの魚を釣り竿のフックに引っ掛けてつります。
 
 
 
下矢印こちらは、わなげ。
 
ペットボトルにビニールテープでデザインを施し、ポップな感じに!
 
輪は、写真に写っていないのですが、新聞紙で作りました。
 
 
下矢印これは、空き缶ボーリング。
 
ボールを転がし、ピンを倒します。
 
 
せっかくのゲームだからと、ゲームの得点カードを作ってみました。(これは私の即興手作りです)
 
 
この後、「八木節」の踊りを披露してくださった方があり、花笠や扇子、傘などを使ったテンポあるおどりで、一層お祭り感が盛り上がりました。
 
最後は、「島のブルース」をみんなで輪になって踊り、秋祭りはお開きとなりました。
 
お祭りというものは、参加するだけでもよいですが、
みんなで意見を出し合って、作り出していくことで、ワクワク感や、ポジティブな気持ちが生まれると思っています。
 
高校、大学と文化祭の実行委員を務め、フジテレビでは、「フジテレビの日」のフジテレビ祭りに参加していた私。
 
根っからのお祭り好きで、イベント企画が好きな性分なので、今日の吉夢サロンの秋祭りも心から楽しませていただきました。
 
そして、私の心は、次のイベント、クリスマス会へ。
 
早速、サロンの皆様に朗読仲間を募り、動き出しました。
 
サロン立ち上げ当時より、参加者の皆様が積極的になり、お元気になっているような感じがします。
 
高齢者サロンということで、感染予防やお部屋の人数制限が厳しいのですが、来年くらいには、もっといろいろなイベントを企画したいものですニコニコ
 
27日には、こちらのイベントを行います。
「まちづくり」は、できることから始めたいと思っています。