学生時代の友人のご縁で、加古川で「音読・朗読」に関する講演をさせていただきました。

その後は、友人と舞子で一泊。

オススメのお店「マルコポーロ」でフレンチディナー。

普段、料理の写真は撮らないのだけど、あまりにもきれいな盛り付けなので、思わずパチリ。





元気が出る、心が明るくなる色彩ですよねおねがい

とっても美味しかったですラブラブ

久しぶりにあった友人とは、学生時代の思い出、家族のこと、ボランティア活動、本や映画の話、途切れることなく会話が続きました、

部屋から見える明石海峡大橋は、見事なレインボーカラー。

向こう岸の淡路島の観覧車の夜景がきれいに見えていました。


翌日、舞子海上プロムナードへ。

下矢印写真で、私が怖がっているのは、床がガラス張りで、真下の海が見えるところ。

遥か下の海が見えると、想像以上に足がすくみます。


その後大橋を渡り、淡路島へ。

あいにくの雨で、せっかくの景色も霞んでいます…涙


淡路ハイウェイオアシスで、玉ねぎスープや、鳴門の生わかめなど、たんまりお土産を買いました。


次に向かったのは、淡路グリーン館。


上矢印豆でできているアート。


上矢印ハロウィンだから、かぼちゃと思うと、淡路島らしく玉ねぎのランタンアーチ。


植物園は巨大な温室。

図鑑でしか見たことがなかった植物が見られます。

例えば、こちら、ラフレシア。


小学生の頃、図鑑で人を食べる花と知ってから、怖いもの見たさで、一度見てみたいと思っていました。

ガラスケースに入っていたラフレシアは、図鑑でみたものよりは小さかったけれど、かなり大きいものでした。


もう紅葉が始まりかけている淡路島をあとに、たくさんの楽しい思い出を胸に残し、寒い寒い東京へ戻ってきましたニコニコ