東京は、猛暑が続いています。
 
皆様いかがお過ごしでしょうか。
 
世田谷区の安心すこやかセンターの方からお声かけ頂き、
二子玉川にあるタカシマヤユアテラスで行われた、
ほっとカフェ(認知症カフェ)にお邪魔してきました。
 
さすがにこの酷暑で、二子玉川駅から徒歩13分ということもあり、ご参加者は少なかったのですが、昔の二子玉川周辺の話や、趣味の話で盛り上がり、楽しい時間を過ごさせていただきました。
 
ほっとカフェは、認知症カフェとなっていますが、認知症の方、その家族の方に限らず、地域の方のコミュニケーションの場になっている感じです。
 
機能訓練として、いわゆる脳トレと言われている遊びのようなトレーニングもやってくれます。
 
今日も施設長の福田さんの指導の元、ジャンケンゲームや頭とからだを使ったゲームをしました。
 
グループに分かれてのフリートークでは、二子玉川に遊園地や乗馬学校があった頃の話などで盛り上がりました。
 
私も音読の話をして、声を出すことの良さをおはなししました。
 
タカシマヤユアテラスは、平日は機能訓練特化型デイサービスになっています。
 
タカシマヤユアテラスについてはこちら↓をご覧ください。
 
 
 

 
 
ユアテラスからの帰り道、
谷川緑道をあるいて駅まで向かいました。
 
緑の木陰がオアシスです。
 
こんな道なら、歩くのもつらくありませんねウインク