本日(9/6)の毎日新聞夕刊「美とあそぶ」
 
連載3回目は、こちらです。
 
 
*取材を受けた時には、製作途中でしたが、完成しました!!
 
 
夫の遺品のネクタイを使った作品。
 
ネクタイの小剣先の裏に  GIORGIO ARMANI(ジョルジオアルマーニ)の名前のプリントが入っているのを発見し、
ネクタイをほどいて、小さいネクタイのアップリケに作り直しました。
 
アルマーニがイタリアなので、「メモリア」(思い出)というイタリア語にしてみました。
 
 
 
ネクタイの周りに刺繍を施し、銀糸をいれてみたのですが、写真ではあまり映えませんねアセアセ
 
取材を受けたときは、まだ作成中で、新聞掲載は途中の写真です。
 
新聞に掲載の時点では、右側のネクタイがブルガリでしたが、一つだけブルガリにすると浮いてしまったので、解いてアルマーニで揃えました。
 
そしてあまりのネクタイ布を使ってこんな作品も!
 
 

 
 
ヘアバンドです!
 
いかがでしょうか。
 
酔っ払いがネクタイを頭に巻いてる…
アレじゃないですよアセアセアセアセアセアセ
 
 

 
ちゃんと、裁断して、芯地を貼ってゴム入れて、ヘアバンドにしていますウインク
 
他にも、シュシュも作っています。
 
大事なネクタイを切り刻まれて、天国の夫は怒っているかな・・・
 
でも、こうやって遺品から新たな作品作りをするのも供養の一つ。
 
これが私にとっての「感謝離」です。ニコニコ
 
「『毎日音読』で人生を変える」(さくら舎)
9月9日発売