感染拡大のニュースとともにワクチン接種についても連日報道されています。

 

ワクチン接種証明書を発行というニュースがあったと思えば、

イスラエルでは3回目の接種を始めたとか。

 

新型コロナのワクチンは、今回初めてのことだから、その効果については、かなり不明な点が多い。

 

このような公のブログでワクチン接種について書くには勇気がいることでではありますが、気になるところをまとめてみました。

 

ワクチン効果について

厚生労働省のHPによると・・・

 

新型コロナウイルス感染症の発症を予防します。

 

ファイザー社のワクチンについて|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

 

ワクチン接種後でも新型コロナウイルスに感染する可能性はあります。

 

ワクチン接種後に新型コロナウイルスに感染することはありますか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

 

「当初、mRNAワクチンは「発症を防ぐ」のであって感染そのものを防ぐかどうかは分かっていない、と言われていましたが、感染を防ぐ効果も分かってきました。」

 

感染症専門医が解説! 分かってきたワクチンの効果と副反応|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

 

 

そしてアメリカ疾病予防管理センター(CDC)では

 

ワクチンの効果自体は確認されている。一方接種済みでもいったん感染すれば「他人に感染させるリスクは、未接種の人と変わらない可能性がある」

デルタ株、水痘に匹敵する感染力 CDCの内部資料が警告(CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース

 

 

以上のことから、

ワクチン接種をした人は、症状が重症化しないため、感染しても無症状の場合があり、そういう人たちが感染を拡大する可能性があるということが考えられます。

 

ワクチン接種をすれば、接種できないない人を守れると思っていたのですが、逆に接種したために症状が現れず、知らないうちに他人に感染させてしまう恐れがあるということですよね・・・ショボーン

 

そして前から疑問なのが接種証明書

 

接種したことにより、

「私は重症化リスクが低いです」

ということは言えるかもしれませんが、

「私は新型コロナに感染していません」

「私は新型コロナに感染することはありません」

ということでは決してありません。

 

 

私はまもなくワクチン接種2回目を受けます。

1回目で、微熱とだるさという副反応を経験。

2回目は、発熱するのではないかと、正直不安です。

 

でも、私も60歳以上になり、重症化リスクの高い部類に所属することになりましたので、頑張ります!

 

そうそう、それと気になっているのが、

住宅街で人があまり歩いていない日中、

炎天下で、一人で歩いているのにマスクをつけている方を見かけます。

 

夏期の気温・湿度が高い中でマスクを着用すると、熱中症のリスクが高くなるおそれがあり ます。このため、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、熱中 症のリスクを考慮し、マスクをはずすようにしましょう。

Microsoft Word - R020525①事務連絡:熱中症対策について_200521_環境修正 (mhlw.go.jp)

 

熱中症により救急搬送者や医療機関を 受診する方が増加した場合、新型コロナウイルス感染症の対応を行っている医療機関に負荷が かかってしまいますからねウインク