初めて、朝のラジオ体操に参加してきました!

5時に起床、6時に公園へ。

娘の学校行事でしか、こんな時間に外に出たことがなく、久しぶりの朝活。

今の時期、朝の爽やかな風は心地よく肌を刺激してくれます。

さて、公園につくと…

すでにキャッチボールしている親子連れや公園の中をジョギングしている方たちがいます。

「ラジオ体操は何時からですか?」

体操をしている方に声をかけると

「ラジオ体操は6時半からだけど、6時からストレッチをやるの。
気持ちいいから一緒にやらない?」

とお誘いを受け、喜んで参加。

6人くらいのメンバーで始まったストレッチは、つま先立ち、かかと立ち、片足立ち、スクワット30回など、予想外のハードなレベル。

後で聞くと、皆さん70代。
この体操をふらつくことなく、難なくクリア!

途中から次々と人が訪れます。

そしてラジオからラジオ体操の曲が流れる頃には約20名。

広い公園のあちこちで体操を始めます。

胸を開いて上を仰ぎ見ると、
新緑の間から、白い雲が大空に浮かんでいます。

時折吹くそよ風は、肌を優しくさすってくれます。

なんと気持ちがいいのでしょう!

そして何よりも、皆さんの笑顔が素敵!

朝早く起きること、
外で身体を動かすことで、
健康管理をしていらっしゃる皆さんのお話は、とても説得力がありました。

学生時代、体育が嫌いだった私は、形だけのラジオ体操をしていました。
早く体育の時間が終わってほしいと願っているような女子だったのです。

そして、50代になって、柔らかかった体が固くなるのを感じるようになってから、ヨガやストレッチが気持いいと感じるようになりました。

駒沢公園でジョギングしている友人から朝活のお誘いを受けたときには、全く興味が持てなかった私ですが、朝活もやってみるといいものだなと思いました。

しかし…

私に当てはまる言葉

「三日坊主」
「出不精」
「運動音痴」

これを、どうクリアできるか…笑笑

できるときに、やってみる

気合を入れすぎず、ゆるりとやっていこうかなと思います!笑笑


★地域のラジオ体操に参加してみたいという方は、「ラジオ体操 公園」で検索するとどこでやっているか出てきますよウインク