本日、次女の大学の1年遅れの入学式が行われました。

 

スーツ姿で出かける娘を見送り、

私は入学式のライブ中継(配信)を自宅で見る。

 

1年遅れでも、「入学式」という人生の節目のイベントを

挙行してくださった大学に感謝!

 

直接学長とお会いし、お話を聞き、

決意を新たに新年度を迎えることでしょう。

 

学長と理事長のお言葉は、

「人間として」について触れていいらっしゃり、

人としての心の在り方を一番に大切にする大学であることが、十分に伝わってきました。

 

そこには建学の祖を尊く敬い、

医療に携わる人としての精神が存在しています。

 

この大学では、「人として」多くのことを学ぶことでしょう。

 

親として、いい大学に入学できたこと、心から嬉しく思います。

 

次女へ

入学して1年たったけれど、改めて

入学おめでとう!

 

自分で選んだ道に進むため

自分で大学を選び、

努力しているあなたを見て、

とても頼もしく、嬉しく思います。

 

残りの大学生活で、専門的知識・技術を身に着け、

社会に貢献できる人になれることを

心から祈っていますニコニコ