Mが突然現れた。

 

彼はいつものように寝室で着替え、シャワーを浴びる。

 

私は驚いて、ベッドから跳ね起きる。

 

Mは石鹸の香りのする身体で、私を包み込む。

 

別れるときに、私を抱きしめてくれたように・・・。

 

懐かしさと、嬉しさで、私はだまって彼の腕の中にいた。

 

でも、なぜ彼がここにいるの?

 

彼はもうこの世界にいないはずでは・・・

 

 

ここで、目が覚める。

 

やっぱり、夢か・・・

 

ところが、窓がかすかに開いて、レースのカーテンが揺れている。

 

壁には、Mのお気に入りのストライプのシャツが掛かっている。

 

(来たのだ!彼は本当にこの部屋に来たのだ!)

 

私は驚きのあまりもつれそうな足で、次女の部屋に行く。

 

次女は、寝室の壁にかかったシャツを見て当惑している・・・。

 

 

ここで、再び目が覚める。

 

いつもの私の寝室。

 

ベッドサイドには、昨夜読み終わった

 

浅田次郎著 「おもかげ」が置いてある。

 

この小説が、Mに合わせてくれたのかもしれない。

 

物語のような夢だった。

 

心がふとあたたかくなった。

 

 

 

 

昨夜読み終わった、感動の作品!
浅田次郎著
「おもかげ」(毎日新聞出版)