「黙食」ということば、最近コロナ感染予防で話題になりました。

 
でももっと前からある言葉なんです。
 
幼児教室伸芽会のサイトによると、2019年、つまり新型コロナの前から黙食があったようなんです。
 
 
給食に集中して早く食べるために
黙って食事をするようにという「黙食」。
 
レストランで黙食の張り紙は、レストランの考えであって、
黙食歓迎の人はお店に行くし、
黙食の張り紙を見ながら食事をしたくない人はそのお店を選ばなければいい。
 
でも、給食は場所を選べない。
 
2年前、給食を黙食にする学校があると聞いたときは驚き、疑問を抱きました。
 
家族と会話もしないで一人で食事をする「孤食」は、「食育」の観点からあまり良くないとされていたから、「黙食」もしかり。
 
でも時は流れ、現在コロナ感染予防の点から見ると、黙食もやむを得ない状況。
 
唯一給食が楽しみという子供達もいる中、
楽しんで食事ができないなんて、かわいそうだし、
消化にいいはずもないのですが、仕方ありませんショボーン
 
そんな中、黙食になってほっとしている人達もいます。
 
普段からボッチの人や
 
元々家族がバラバラに食べる孤食の人。
 
気持ちの上で堂々と一人で食べることができます。
 
ゲームや本を見ながら、一人でお昼を過ごしたい人にとってもありがたい。
 
職場の人達となんとなく気を使いながらランチをしていた人は、コロナを理由に一人でランチしに行き、一人で気ままに過ごすことができる。
 
人、それぞれですね。
 
私の場合、元々ボッチの時は外食が苦手なタイプ。
 
周りがおしゃべりしていると、ボッチ感が増幅されるのですガーン
 
だから、今のようにみんなが一人で食べていると、逆にホッとして、お店に入れます。(陰キャラ!笑笑)
 
一方、主婦としては、平日のランチタイムで、美味しいものを食べながら、友達とおしゃべりするのが楽しみの一つルンルン
 
今はそれができなくて
とても辛い…ショボーン
 
早く、カフェで友達とまったり会話を楽しめる日が来ますように…ラブラブ
 
 

 
次女とのサンデーブランチ照れラブラブ
 
・キャベツとトマトとかぼちゃのサラダ
かぼちゃが見切れています(笑)
・バナナヨーグルト、マヌカハニー添え。
・フレンチトースト
・エビクリームチーズリゾット