今月は

生島企画室

オンライン アナウンスレッスンを担当させていただいています。

 

私の担当は

自己PR

フリートーク

面接(オーディション)

 

フリートークといっても、ただ自由に喋ればいいというものではありません。

 

アナウンサーに求められるもの

一般常識、

瞬発力、

アドリブ力、

個人の視点、切り口、

観察力、

考察力、

論理的な話し方

コミュニケーション力

精神力…etc

 

アナウンス試験では、これらの能力を測るためのフリートークになります。

と、言葉で言うのは簡単ですが、なかなか難しいアセアセ


私自身完ぺきではないので、書いていて恥ずかしいのですが…アセアセアセアセ

 

長年の経験から私が教えられることはたくさんありますニコニコ

 

また、自分自身ががフジテレビ時代「落ちこぼれ」という意識があるがゆえに、

できない人の気持ちがわかるし、

何がいけないのか、

どうしたらいいのかということを考えるようにしていますニコニコ

 

学生たちを育てるために、どのようなワークがいいのか試行錯誤の連続。

 

でも最近、朗読教室でも、アナウンススクールでも、

どのようにワークを進めていくか考えることが楽しくなってきましたおねがい

 

(私はワークショッププログラムデザイナーでもありますウインク

 


 
これは、今回のオンラインレッスンのホンの一部ウインク
 
言葉を見せられたらすぐに30秒フリートークするというものです。
 
これは完璧にやろうとすれば、かなり難易度高いです。
 
でも、あえてオンラインレッスンで取り入れてみました。
 
今回は初めてレッスンを受ける方も多かったので、
完璧に話すことをゴールとしたのではなく、
 
とっさに喋ることの難しさを知って、
自分にはまだまだやることがいっぱいあるということに気づいてもらい、
これからの学びのモチベーションを高く持っていく
ということをゴールにしましたウインク
 
次回のレッスンが楽しみですニコニコラブラブ