実家の掃除に来たら、
こんなお宝レコードを発見!!びっくり
 

 
LPと書いてあるけれど、私の知ってるLPレコードよりワンサイズ小さいレコード。
 
ジャケットはボロボロ…。
 
「うたのお…」
 
までしかタイトルが見えませんアセアセアセアセ
 
当然「おねえさん」
 
だと思いきや!
 
 
 
うたのおばさんびっくり!?
 
そしてレコード会社は…
 
 
 
コロムビア 長時間 レコード!!びっくり
 
長時間て…ナニ????びっくり
 
これ、コロムビア長時間レコードという会社名キョロキョロ????
 
ということは、短時間もあったのか??
 
このレコードいつのものかと見てみたら
 
 
 
58って?
 
1958年!!
 
つまり…
 
私が生まれる前のもの…びっくりアセアセ
 
 
 
皆さんはこの中の曲、どのくらいわかりますか?
 
私は「ちんから峠」以外は歌えます照れルンルン
 
 
そして、ジャケットの写真の子供たちの髪型がみな同じ!!

今の時代の、オン眉!!
 
別名、わかめちゃんカット!!
 
いやあ、時代を感じますね~。
 
もう一枚、珍しいレコードを発見したので、
次のブログに書きますねウインク
 
長時間レコードとは
コロムビア社が発明したLong Playing (長時間演奏)LP Recordのことだそうです。
LPレコードの直径は30㎝以外に17~25センチのものがあるとのこと。
ちなみにSPレコードというのもあって、short playingかと思ったら、Standard のSのようです。

これを知らなかったということは、私も昭和世代の中では、若いってことでしょうかね?(笑)