メルカリからアンケートメールが届きました。
「数多くの商品の売買をされているお客さま向けに、「商品を売れやすくするコツ」に関するアンケートを実施しております」とのこと。
そんなたくさん売れているわけではないのですけどね
私は、感謝離(遺品整理)でメルカリを利用しています。
父・母・夫の遺品で、
私としては処分しなくてはならないものだけど、
もし、これを使ってくださる方があったら嬉しい
そんな気持ちから出品しています。
だから、私の目的は明確。
お金のためではなく、気持ちの問題。
(少しのお小遣いになれば、それはそれで嬉しいですけど…)
出品するときに心掛けていることはあります。
買ってくださった方が、届いたときに、良い品だったと思って、喜んで使ってくださることが私の願いです。
だから、自分で「良い品」「きれい」と思えるものしか出品していません。
そして、発送の際は、梱包材にお金をかけても、お店で買うようにきれいにラッピングして届けています。
購入者様からも、「梱包がきれいだった」「品物がよかった」と評価を受けています。
評価コメントで、相手の喜ぶ顔が伝わってくれば嬉しいです
値段のつけ方はいたって簡単。
売れ残って、手元に置いておいてもいいなというものは少々高め。
処分に徹しているものは、手数料・梱包料・送料を差し引いて最低100円以上の収入になるように計算して出品。
よく考えれば、100円のために、梱包したり、コンビニや郵便局まで行ったり、労力と時間の無駄とも思えます。
でも、「捨てられない」「もったいない」「誰かに使ってほしい」という気持ちからなので、私としては満足です。
ということで、商品が売れるわけは
いい状態の商品を
できる限り安く出品する
当たり前すぎますよね~笑