血中酸素濃度が計測できるアップルウォッチが発売されるようですね!
 
我が家にはパルスオキシメーターがあります!
 
久しぶりに測ってみると...
 

 
若い人的な言い方をするなら、
 
ヤバイびっくり!?アセアセ
 
96~99が正常範囲なので、この数値は問題アセアセ
 
しかも、脈拍は60以下の徐脈アセアセ
 
 
いやいやそんなはずは..アセアセアセアセ
 
しばらくすると、
 

 
よしよし、上がってきたからもう少しウインク
 
こんなときは、音読で呼吸して酸素を上げよう!!
 
と、やっていたら...
 
 

 
ありゃありゃ😵🌀
 
血中酸素は上がったけれど、不整脈ガーンアセアセアセアセ
 
急に呼吸が早くなったからでしょうかね~?
 
心臓ドキドキです!
 
それでもさらに意識して腹式呼吸を続けた結果...下矢印
 
 

 
なんとか、ここまで回復しました爆笑
 
以上の実験の結果、わかったことをまとめます!!
あくまでも私の場合です!
 
その1
血中酸素が低くなっていても、本人は気づきにくい。
 
これがコロナの場合でも怖いところですよね。
 
その2
いきなり深呼吸や朗読でたくさんの酸素を取り入れようとすると、心臓がドキドキする。
 
その3
腹式呼吸ができれば、血中酸素濃度の数値をあげることができる!
 
逆に、息を止めると数値は下がる。
 
以上は、私の場合であって、全ての人に当てはまるというわけではありません。
 
ちなみに私は元気です!!爆笑
 
このあと、階段を上り下りしたら、脈拍が上がりました!
 
腹式呼吸をして、階段を上り下りしたら、
血中酸素濃度も脈拍も数値は回復。
 
何度か、病院へ行ったことがあるのですが、
病院へ歩いていくことで、有酸素運動をすることになるせいか、
病院で測ると、いつも問題なしの数値です。
 
緊急を要するのは、
腹式呼吸もできない、
苦しくて階段の上り下りができない
血中酸素が90を下回った時、
動いても脈拍が上がらない時。
そうなったら、即病院へ。
唇や顔色が悪くなるので、良く観察してください。
 
私の場合、血中酸素濃度が低くなったのは、
ストレスのせいなのか、
運動不足のせいなのか、
(血流がわるくなります)
パソコンと読書とゲームと手芸のやり過ぎなのか
(姿勢がわるくなり、呼吸が浅くなります)
おやつの食べ過ぎ(コレステロール)のせいなのか
(動脈硬化?)
原因はわかりませんが、
取り急ぎ生活習慣を見直さなくてはアセアセ
 
念のため、もう一度申し上げますが、
以上はあくまでも私個人のことです。
血中酸素濃度の低下は、色々な原因があり、
病気が隠れていることもあります。
自己判断せず、おかしいと思ったら病院に行ってくださいね病院
 
いずれにしても
腹式呼吸の効果を改めて実感した結果となりました照れ