いきなり、家事の実験コーナー!!
 
普通ネクタイはクリーニング屋さんで洗濯をしてもらいますよねウインク
 
では、ネクタイを家で洗うとどうなるでしょうか??
 
今回は、夫のアルマーニのネクタイを自宅でクリーニングしてみました!!
 

 
左がエンポリオアルマーニ
 
右がジョルジオアルマーニ
 
家庭用のおしゃれ着洗い用の洗剤を入れた水で押し洗い。
 
時間的に2分弱。
 
色落ちするので、時間は短く。
 

 
押し洗いのあとは、水を流しながら丁寧に押しすすぎ。
 
絞らず、水が垂れている状態で、バスタオルにくるみ、形を壊さないように水気を取ります。
 
ポールにかけて、手で叩くようにして形を整え、部屋干し。
 
 

 
アイロンは、当て布をして、少し浮かせるようにしてスチームアイロン。
 

 
出来上がりはこんな感じ…照れ
 
 

 
家庭でネクタイのクリーニングは、できないことはないですね。
 
仕上がりですが、クリーニング屋さんのような、光沢やパリッと感は劣ります。
 
ブランドのネクタイを家で洗濯する人なんていないだろうなと思ったので、処分する前にちょっと実験をしてみました爆笑
 
結果、今回はたまたま上手く行きましたが、素材によっては型崩れする可能性も高いと思います。
 
ネクタイのクリーニング代は550〜1000円くらい。
 
お気に入りのネクタイなら、クリーニング屋さんにお願いする方が賢明かもしれませんねウインク