フェリシモクチュリエ(手芸キットの通販)
 
「早い&きれいの裏技レッスンの会」
 
今回は、キャラメル形ペンケースとテトラポーチです!!
 
こんなかわいいものが出来上がりましたキラキラ
 

 
裏技レッスンの会では、まさに裏技的な裁縫の技を教えてもらえますが、今回は・・・
 
裏地と表地が一度に縫えてしまう!!
こんな方法があったんだ~と目からうろこでしたキラキラ
 
 
そして、簡単そうで、作り方が難しい、
キャラメル型や
パズルのようなテトラ型も・・・
 
 
裁縫をやっている人にしかわからないかもしれませんが、
ファスナーと裏地と、縫い目の始末、
この3つをきれいにクリアするには、かなり頭を使います。
 
ずっとわからなかった謎が解決しました。
 
縫う部分が少なく、これは簡単かな?とレシピを見て思ったのですが、実際は、厚手の生地に厚手の芯地を張り、裏布も一緒に縫うので、かなり分厚くなり硬いアセアセアセアセ
 
手縫いの部分では、一苦労でしたアセアセアセアセ
 
今回出来上がったペンケースは、
ゆりえにプレゼントする予定ですニコニコ