映画「こんな夜更けにバナナかよ」を観ました。


(「こんな夜更けにバナナかよ」公式HPより)

https://www.bananakayo.jp/

 

筋ジストロフィーを患っている主人公が、自らボランティアスタッフ500人を集め、自立生活をするという鹿野靖明さんの実話に基づいた作品です。

 

原作 渡辺一史著

「こんな夜更けにバナナかよ 

  筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち」(文春文庫)

 

主人公「鹿野」を演じるのは大泉洋さん

ボランティアの高畑充希さんと、その恋人の三浦春馬さん

 

「鹿野」のわがままぶりに、思わず笑っちゃいますが、

夢を持ち、夢に向かって努力する姿や、

何事も諦めない生き方に感動を覚えます。

 

実際、ボランティアは数多く、500人ほどの人を集められたことは、

本人の人柄、努力以外なにものでもありません。

 

三浦春馬さんが演じているのは、自分の生き方に自信が持てずにいる医大生 田中。

 

鹿野の言葉により、成長していく様子が繊細に描かれいています。

 

真面目に患者と向き合い、

真面目に人生を考える医大生 田中。

 

鹿野の言葉から、

本当の自分と向き合っていくことを心に決めます。

 

こんな映画を見ていると、いまだに三浦春馬さんの訃報が信じられません。

 

画面越しですが、心からご冥福をお祈り申し上げます。